half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

気回し中、身体の一カ所に気が溜まってしまいます

Re: 呼吸法と気のまわし方について ( No.19 )

日時: 2010/02/14 21:39 名前: アツ

縦と横で気の回し行なっているのですが頭後部あたりに気が溜まってしまい、前方に頭部が引き寄せられて困っています。

背もたれ代わりに使えて便利なこともありますが、座っていると自動的にユラユラと頭部が揺れて居眠りのようになってしまいます。

 

意識下腹部に集中して気の回しを行なえば気が下がってくるのですが、余り持続しません。

気の回しを中断すれば元に戻ると思うのですが、パワーストーンに目標達成のためのプログラムをしたのでこのまま続けたいと思っています。

 

溜まっている気をコントロールする方法があれば、教えて頂きたいです。

 

Re: 呼吸法と気のまわし方について ( No.21 )

日時: 2010/02/14 23:02 名前: つっきー

違っていたら、ごめんなさい。

後頭部といいますか、気の溜まる位置に疾患があったりしませんか?

気の流れがそこで滞っている、という考え方もあるかと思いますので……

 

Re: 呼吸法と気のまわし方について ( No.31 )

日時: 2010/03/23 18:09 名前: アツ

つっきー様のおっしゃるとおり、奥歯に虫歯があり、それを治療することでかなり改善することができました。