half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

スノーフレークオブシディアンは使用しないのですか?

こんばんは

鈴虫

操り系ブレスを作りたいのですが、オブシディアンは、普通の黒と、スノーフレークのみでは代用できませんか?

レインボーオブシディアンが味噌なのでしょうか?

Date: 2006/09/28/19:23:20 No.1619

 

Re:こんばんは

紫乃

ども(・−・)/

味噌なのか佃煮なのかは定かではありませんが、あたしはスノーフレークをそんなには推奨しない理由は別にあります。

スノーフレークオブシディアンは、その名の通り、黒いオブシディアンの中に白い斑点が飛び散った模様ですよね?

で、その白い斑点の正体は石英です。ちゃんと言うならば「クリストバライト」、つまりオブシディアンではないわけです(・−・)y-.。o○

あたしは過去何度かここで石のパワーのお話をしたと思うのですが、石の大きさが大きければ大きいほど、数が多ければ多いほど、そしてその中に含まれる「有効成分」の量が多ければ多いほどパワーは強いんですよ。

スノーフレークオブシディアンの場合、「石英」というオブシディアン側から

見れば「不純物」になる成分を多量に含んだオブシディアンということになります。

ということは、スノーフレークオブシディアンの中に含まれる純粋な「オブシディアン」部分は、普通のオブシディアンに比べ、その石が同じ大きさであった場合、少ないことになりますよね?

ここはご理解頂けるでしょうか(・−・)b

「第三者を己の意のままに操る」という効力はオブシディアンのものであって石英のものではありません。

ですので、その石が同じ大きさであると仮定した場合、スノーフレークオブシディアンよりは普通のオブシディアンのほうが、効果が強いことになります。

スノーフレークにしたい場合は、その数を増やせばオブシディアンそのものの量は増えることになるのでOKです。

でもそれなら普通のオブシディアン使ったほうがいいでしょ?

Date: 2006/09/29/00:38:06 No.1620

 

Re:こんばんは

紫乃

レインボーを推奨するのは、カットの良い石の場合、まるで石の中に「目」があるように見えるからです。普通のオブシディアンより美しいですしね。

それに現在の日本の市場では、「レインボー」と指定を入れなければスノーフレークが来たりマホガニーが来たりしちゃいます。

レインボーと指定を入れた場合は純粋な黒曜石があたしの手元に届くんですよ。

皆さんがお買い求めになる場合も起こりうるケースだと思いますのでレインボーオブシディアンと指定して買われると安心ですよ♪

レインボーでなければ操る力がないわけではありません。

レインボーの部分はオブシディアンの中に起こる虹色の特殊効果、難しく言うならば「イリデッセンス」という効果なだけなのでレインボーでなければ操る力がないというわけではありません。

Date: 2006/09/29/00:38:17 No.1621

 

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.12】 ( No.33 )

日時: 2009/11/15 21:04 名前: 潤

スノーフレークオブシディアンは他の黒曜石と比べてどんな特徴がありますか?

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.12】 ( No.35 )

日時: 2009/11/16 16:29 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

誠に申し訳ございませんが、あたしはスノーフレークオブシディアンに関して語るほどその石でテストを繰り返したことがございません。

テスターさん達にもあまりお配りしない石ですのでデータもそんなに集まってはいないんです。

理由を述べます。

スノーフレークオブシディアンの黒い部分は確かに黒曜石ですが、白い部分は方珪石、つまりクリストバライトです。

黒曜石ではありません。で、黒曜石のデータが欲しかったら黒曜石として品質の良い石を使用するでしょうし、クリストバライトのデータが欲しかったらクリストバライトとして品質の良い石を使用するでしょう。

スノーフレークオブシディアンのように、両方含んではいるけれど、どっちつかずな石を使用することはまずありません。

ですので、データを持っていない…とまぁそういうわけなんですよ。悪しからずご了承下さいませm(_ _)m

 

そうだ。ちょうどスノーフレークの話題が出たのでついでに(・−・)b

 

スノーフレークオブシディアンってのは、黒い石に白い点々が飛び散っている石なんですけど、その白い部分に対して「アパッチの涙が黒曜石の上に落ちて模様となった」という伝説を付加して価値を上げているお店があるそうです。

アパッチがなんだか分からない方はググって下さい。ググる暇のない方は、要するにまぁインディアンの一部族だとでも思っといて下さい。

 

でね。

本来、アパッチ・ティアってのは、自然産出状態で(研磨無しで)涙型だったり円錐形だったりするオブシディアンに対してつけられる別名であって、スノーフレークオブシディアン限定でつけられる名前ではありません。だからこその「Tear」。単数形でしょう?

これがスノーフレークオブシディアンの白い点々を涙としているのであれば「Tears」と複数形になってないとおかしな話でしょう?(そもそも勇猛果敢なアパッチ族の戦士がボロボロ泣くかってーの!一粒流してそれで十分でしょうが!)

なのでまぁそこら辺はそういうお店の人に出会っちゃったら話半分で聞き流してうまいことやって下さい(・−・)b