half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

黒翡翠について

 Re: 【総合】パワーストーン ( No.8 )

日時: 2010/10/16 14:55 名前: 細十 :EzaV9VDw

翡翠の効能の紫乃女さんの見解が聞きたいなあ・・・と、思い立ったり 壁|ω・)

水晶だって黒くなったらダークでブラックな感じの効果になるのですから、翡翠もダークでブラックな感じの効果になるのでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.14 )

日時: 2010/10/18 01:42 名前: 紫乃女☆master :MTVpdLtg

ええと、でも、ご質問内容が微妙ですなぁ(´_`;)

「白い(緑の)翡翠」と「黒翡翠」とでは効用が違うんですか?ってことですよね?

 

えーーーーーっと、誠に申し上げにくいことではありますが、黒翡翠って…そもそも翡翠とは言わないんじゃ…(´_`;)

翡翠ってホントは白色(無色)なものなんですが、それにオンファス輝石とかクロム(コスモクロア輝石)とかが混じって緑色に発色していることが多いんですよ。

パワーストーンコラムの翡翠の項でも書いてると思うんですけどね。

 

んで、緑を通り越して黒!となりますと、これはもう、オンファス輝石に炭質物(要するに炭化した植物遺体です)が超混ざりこんじゃってんで黒々(ほんのちょっぴり緑色)な塊になっちゃった…ってことだと思うんですよねぇ(´_`;)

それって翡翠じゃないんじゃないかと…。

鑑定に出したら、まず、ジェイドにはならないと思いますぜ?

 

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.98 )

日時: 2011/06/15 18:35 名前: サッポロ一番味噌ラーメン :JXULaRM.

先日、ソーティングで「天然ジェダィド」と出た黒翡翠を買いました。

まぁ、黒と言うよりグレーなんですけど、黒翡翠として販売してました。

ですのでホントの黒翡翠だと思います。

ホントの黒翡翠なら、一般的な黄緑色の翡翠とどの様に効果で違いがありますか?

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.100 )

日時: 2011/06/16 17:15 名前: 紫乃女☆master :3.gqpwV2

ヒスイっていうものは、その化学組成から見ても、色は無色(実際は細かな結晶の集まりになるので白色)になるはずです。

黒色に発色しているということは、石墨などが混じりこんでいるということで、その成分はヒスイ輝石本体から見れば不純物という扱いになってしまいます。

なのであたしは翡翠は薄い緑色~白色に近いもの(ラベンダー含む)を高品質なものとして考えています。

 

しかしまぁ。

入手された方に「石墨混じってるってことはヒスイとしちゃぁ価値低いんじゃね?」と一刀両断でお帰り頂くのもなんだか気が引けますので(だったら言うなよ!)、何か使い道を…とおっしゃるのであれば、これまた気が引ける使い道で申し訳ないのですが、あたしだったら、運吸収系のレシピにその石を使うと思います。

幸運招来系や不運排除系ではなく…です。

もっと平和な使い道は無いものかとちょっと考えていたのですが、やっぱり運吸収系に入れるのが一番お勧めなんじゃないかなぁ(´_`;)

 

 

Re: 【総合】パワーストーン3 ( No.16 )

日時: 2014/05/31 02:55 名前: かわせみ :DMRKsbVY

スレに黒翡翠翡翠ではないという記述があったので、日本彩珠宝石研究所の飯田所長の書籍を読んだりしましたが、たしかに黒翡翠は存在するかと。

翡翠は白や緑色だけでなく様々な色が存在していて、元々の意味は赤と緑の玉という意味だそうです。

黒色は組織中にカーボンを含んでいるためだそうで、鑑定にだしても成分、結晶系も翡翠に当てはまるとのことです。

 

Re: 【総合】パワーストーン3 ( No.17 )

日時: 2014/06/01 01:02 名前: 紫乃女☆master :QvjewkAE

おっしゃるとおり、翡翠には黒色という種別もあるにはあるんですが…

しかし、翡翠とは、本来は、もしもそれがありえないほどに混じり物が無い場合は、無色なんですよ(´_`;)

で、無色まではいかなくても(まず存在しないので)、無色に次ぐ白色ですと、混じり物の非常に少ない高品質な翡翠ってことになります。

 

で、じゃあ、黒翡翠の「黒」はどこから来てるんだってことになりますと、これ、超分かりやすく言うのであれば、古代の植物が炭化して石炭になりかけてるのが混じりこんで黒い色の原因となっているんですよ。

でね、その翡翠が美しいほどに真っ黒であった場合、その石炭もそれなりの量が翡翠の中に混じりこんでしまっているってことなんです。

 

それを、白色に近い翡翠と同じレベルで、薄緑の翡翠と同じレベルで、「それは翡翠ですね!」と言っちゃっていいのかどうか、あたしは正直迷います(´_`;)

翡翠はイノ珪酸塩鉱物ですから、いろんなものが混じりこみやすい石だってのは分かります。

しかし出来るだけ「翡翠」としての効果を期待したいのであるならば、出来るだけ不純物の量は少ない翡翠がいいんじゃないかなーって思うんです。

つまり、鉱物標本としてならば、黒翡翠は多いにアリです。

パワーストーンとしてならば、石炭がそれなりの量が混じりこむ黒翡翠翡翠としての効果を期待するよりは、薄緑以上のクォリティの翡翠を、あたしは使いたいなって思います。