half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

アベンチュリンの偽物は出回っていますか?

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.8】 ( No.34 )

日時: 2009/05/03 23:48 名前: めい

先日お店でアベンチュリンのブレスレッドを買いました…が。

薔薇のシッポさんで以前買ったアベンチュリンは本当に”緑”って感じで綺麗だったのに、今回のアベンチュリンは色が薄いといいますか、アマゾナイトを少し緑色に濃くしたような色なんです。

そこで気になったんですが、ヒスイの偽としてアベンチュリンが出回ってるのならアベンチュリンの偽として何か出回ってたりするのでしょうか。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.8】 ( No.35 )

日時: 2009/05/04 00:33 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

アベンチュリンのニセモノはまず出回らないかと。

何故かと申しますと、ニセモノってのは、本物だと偽って売ることが出来た場合に、多額の儲けを得ることが可能なモノに対して作られるからです。

モルダバイトしかり、ダイヤモンドしかり、翡翠しかり。

アベンチュリンのニセモノを作る手間暇経費と、そう偽って販売することによって得られる利益とを考えてみてもアベンチュリンのニセモノを作る行為自体が愚かしく思えてくるはずです。だってボロ儲けできないじゃん。

 

で。

アベンチュリンってのは、「アベンチュリンクォーツ」と申しまして、クロム雲母ってのが内包物として入っているクォーザイト(珪岩)を指します。厳密にはね。

んで、その内包物が濃い緑色できらきらとしているものですから、石全体としてちょっと濃い目の緑色っぽくなるんですよ。

で、クロム雲母が入っていない薄い緑っぽいクォーザイトは、「グリーンクォーザイト」という名前でアベンチュリンと区別されることもあります。あなたが入手されたのはこっちのほうじゃないでしょうかねぇ?

 

ただまぁ、現在の石業界ではどっちも「アベンチュリン」という名前で販売されることが多いです。

濃い色のアベンチュリンですと書かれていれば、クロム雲母が多く入ってるんだなとこっちで判断したほうがいいでしょう。

どっちもクォーザイト(クォーツァイト)であることに変わりはありません。

 

ま、とにかくニセモノってこたぁないんじゃね?(・−・)y-.。o○