half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

ペリステライトとブルームーンストーン

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 ( No.74 )

日時: 2008/01/17 14:40 名前: 茶々

通常ビーズ加工をされているブルームーンストーンは、ムーンストーンではなくてペリステライトという石なのだそうです。

ブルームーンストーンの産出量が少ない為、ビーズ加工はほぼありえないそうです…)

そうしますと、ビーズ加工されたブルームーンストーン(ペリステライト)はムーンストーンと同じような意味合いで良いのでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 ( No.75 )

日時: 2008/01/18 14:33 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

ブルームーンストーンとペリステライトは同じ長石の仲間ではありますが、厳密に言うならば同じ石ではありません。

屈折率と比重を調べれば、それがペリステライトなのかブルームーンストーンなのかは区別つくんですが。

大粒のルースであればまぁ肉眼でもなんとか区別がつけれる場合もありますが、ビーズ加工されちゃうとなぁ(^^; しかもどうせ8mmとかそんなのでしょ? それだとさすがに分からないなぁ(^^;

その『ブルームーンストーンビーズ』の産地がタンザニアだとか言うのであれば、「あ、これはペリステライトかな?」とは思いますけれど。

たまに「ブルームーンストーンと称される石は“全て”ペリステライトのことである」とおっしゃる方もいらっしゃいますがそうではないんです。

まぁ肉眼で見分けるのは非常に難しいので、そうなっちゃうのも無理はないとは思いますが。

顕微鏡なんか鑑定しますと、ちゃんと構造の違いがあるんですよ(⌒▽⌒)

もちろん石に含まれている成分も多少違います。

 

ペリステライトはどっちかってーとムーンストーンよりもラブラドライトに似た構造です。

名前からしてそう。ペリステライトってのは「ハトポッポの首のところの模様に似た石だね」ってとこからつけられた名前なんですしね(⌒▽⌒)ノ

鳩の首のところって油膜みたいに綺麗な模様があることがありますよね? あれに似てるねってとこからつけられた名前なんですよ。

ま、見た目は確かにムーンストーンに近いですが。

 

昔はブルームーンストーンだと言えば、ちゃんとムーンストーンだったんですがねぇ。

タンザニアの鉱脈が次々と開発されていってますんでね。

まぁタンザニア産だと分かった時点でペリステライトだと思ったほうがいいとは思いますな。

どうしてもブルームーンストーンのほうを入手したい!とおっしゃる場合は、

 

1.2年前以上に産出&加工されたものを探す

(つまりそのビーズ加工品が2年前以上のものであればムーンストーンの可能性が高い)

 

2.ビーズではなく少し大粒のルース状態で入手する

(肉眼で判断出来る場合がある)

 

3.タンザニア産のものを避ける

(現在ペリステライト最大有力産地はタンザニアである)

 

この3点に注意されるといいと思いますね(・−・)b

 

ぺリステライトの意味に関しましては、テストしたことがないので申し訳ありませんが分かりかねます。

まあ勘ですが、ラブラドライトに近い意味を取るとは思いますが・・・。

 

そっけないお返事で申し訳ないのですが、あたしゃ宝石屋が金儲けのために大暴れした『結果』この世に溢れた鉱脈の石はあまり手に取ることがないんですよ(^^;

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 ( No.83 )

日時: 2008/01/21 11:02 名前: 茶々

「大粒のルース状態だと肉眼で判別できる場合がある」との事ですが、どこで判別すれば良いのでしょうか?

素人な質問で申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 ( No.86 )

日時: 2008/01/23 11:22 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

あくまでも「判断できる場合がある」だけで、必ず出来るわけじゃないんですけどね(^^;

顕微鏡とかあったらインクルージョンの形がムーンストーンとは違うので1発なんだけどなぁ。

 

ムーンストーンとペリステライトを並べてみた時、蛍光白色の光が強い(全体的に柔らかな白っぽい光で覆われている)ほうがペリステライトである可能性が高いです。

あと、大粒なものだと、大きな結晶から切り出して研磨したものであることが多いですよね。

そういう大粒なムーンストーンとペリステライトを並べてみた場合、ペリステライトのほうは側面に、うっすらと縞模様が出ていることがあります。

 

ま、これくらいかなぁ(^^;

ほんと鑑別に出さないと難しいとは思いますよ。

タンザニア産のを避けるだけでも、ずいぶん「間違い」は減るとは思いますけどね。