half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

ヒデナイトはクンツァイトやトリフェーンなどで代用可能?

Re: 【総合】パワーストーン ( No.174 )

日時: 2011/10/10 21:04 名前: 幻のずいきんぼ :MN0lrvl.

薔薇のシッポさんの運吸収系最新Ver.中のヒデナイトはクンツァイトやトリフェーンなどで代用可能ですか?

大玉ビーズを使って作りたいのですが、ヒデナイトの大玉というのはいくら探しても売っていないのと、お値段がすごいことになりそうで困っています。(´・ω・`)

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.176 )

日時: 2011/10/10 21:35 名前: 紫乃女☆master :Qcx4JN0o

ヒデナイトをクンツァイトなどで代用ですか…うーん。

まぁ、あれはあまり市場にビーズとしては出回らない石なので、お高いっちゃーお高いです。出回ったとしても8ミリ限度じゃないでしょうかねぇ。

 

うーんそうだなぁ。

クンツァイトやトリフェーンで代用するくらいなら、スポジューミン(スポジュメン)の緑っぽいののほうがいいんじゃないかと思います。

念の為、スポジューミンの緑色っぽい10ミリ(これは大玉ビーズ出回ってますよ!)1個に対して、クロムダイオプサイド(濃い緑色の石です)6ミリ程度を1個加えるような感じで代用なさってはいかがでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.177 )

日時: 2011/10/10 23:52 名前: 幻のずいきんぼ :MN0lrvl.

スポジューミンとヒデナイトって違う石だったんですね。

スポジューミンの緑がヒデナイトだと勝手に思い込んでおりました。

欲が深いものでこちらのBBSで石は大きさが大きいほど、高品質なものほど成分が多くて力?も強くなると聞いてからは気の器も充分に育ってないのに玉の大きさが

10ミリ→16ミリ→20ミリとどんどん膨らんでいっています。(- -;)

大玉、見つからないわけですよね・・・。

 

108数珠で作ろうと思っているので間に挟む天眼石を1個にしてヒデナイトの代わりにスポジュミンの緑とクロムダイオプサイドを入れてみます!

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.178 )

日時: 2011/10/11 01:28 名前: 紫乃女☆master :2sgg6pF.

いや、あってますよそれで!

スポジュミンの緑色なのがヒデナイトです!

つまり、緑柱石の仲間にアクアマリンだのエメラルドだのと含まれるように、ヒデナイトやクンツァイトをひとまとめにするとスポジュミンになるだけで。

コランダムの中にルビーやサファイアが含まれるようなもんです。

 

…我ながら説明が悪いな(-"-)

なんかいい喩えないだろうか。

 

えーーーーーーっと、

あんこの中に、つぶあん とか こしあん が含まれるようなものでーって、イザちゃんじゃないんだから甘味で喩えてると限界があるな。

 

えーーーーーーっと、

戦闘機の中に、艦上戦闘機が含まれていて、その中でさらに、F-14トムキャットとか、F-18ホーネットとか分かれているようなものでーって、この喩えだと個人的限界は無いけれど、一般ウケはしないじゃないか、どうしたらいいんだんもー!o(><;)(;><)o

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.179 )

日時: 2011/10/11 08:27 名前: 幻のずいきんぼ :hi1iYlZs

あわわっ、こんがらがしてしまってすみません。(・・;)

えっと・・・緑味が強いものをヒデナイト、

“ヒデナイト!(・∀・)b”と胸を張れるほど緑味が強くないものがスポジュミンと呼ばれてて、ヒデナイトの発色の原因がクロムなのでスポジュミンの色味(効果の素?)の薄さを補うためにクロムダイオプサイド、と解釈しておりますが合っていますでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.180 )

日時: 2011/10/11 14:41 名前: 紫乃女☆master :2sgg6pF.

スポジュミン及びヒデナイトの解釈は、それでOKだと思います。

スポジュミンも白色シラーが綺麗に出ているものもあり、なかなか美しく味のある石だとあたしは思いますよ(⌒▽⌒)