half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

作家・執筆業につきたい 天然石編

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.9】 ( No.68 )

日時: 2009/07/30 13:14 名前: ラムネ

私にはどうしてもどうしても、どーしても! 叶えたい夢があります。

文筆業で身を立てたいというものなのですが、そのためには、

豊富なアイディアとかイマジネーション力

忍耐力と数ヶ月単位で維持できる一定以上の集中力

が必要なのではないかと。

で、これらを補ってくれるブレスを作ろうと思っています。

現在考えているのは、

 

1、潜在意識と顕在意識との橋渡しとイマジネーション力のアップに

  セラフィナイト、モスコバイト、サーペンティン

2、気の容量を増やし、忍耐力と集中力を維持するのに

  スモーキークォーツ、ガーネット、オニキス、アメジスト

3、努力に見合った、あわよくばそれ以上の成果を得るために

  クリソプレーズ、翡翠、グリーンアベンチュリン

 

以上の組み合わせで、三連くらいのブレスを作るつもりなのですが、この石はいらないとか、これは入れておけというものはありますか。自分では、1が若干弱いかなという気がするのですが……。

あと、石の分量というか、これは多めにとかこっちは少なめでもオーケーだぜ、というものがありましたら、ぜひともご教示ください。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.9】 ( No.76 )

日時: 2009/08/08 19:55 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

執筆業に必要なものは確かに「豊かな想像力」や「持続する集中力」ではありますが、一番重要なものは「人脈」と「独創性」かと(・−・)y-.。o○

人一人の頭の中では限界があります。様々な分野の様々な方々のお話を広く伺う機会があれば物語にも幅が出るのではないでしょうか。

で、誰しも腹を割って話せる相手には色々なエピソードを語ってくれるものです。

縁あって知り合った方々に親しみを持ってもらい、打ち解けてもらうコミュニケーション能力、そういう方々に薦めてもらって読む文献を理解する能力、そこから自分独自のモノを編み出す能力などが大事なんじゃないでしょうかね。

あたしゃそう思いますぜ(・−・)y-.。o○

 

人脈、文献などは不自由してないぜ!ということなのであれば、おっしゃる組み合わせでいいと思います。

2番にアメジストちょいと入れてもいいとは思いますが。

人脈も!ということであれば、カーネリアン、シトリン、ぺリドット(ムーンストーンやアベンチュリンも入れてOK)

などの組み合わせのものも役立つと思いますよん。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.8】 ( No.86 )

日時: 2009/03/23 12:19 名前: sae

驚くほど有名な人でも、実は本業持ってます、というのが作家だと聞きます。

生活を安定させる仕事と創作のバランスを見極めつつ、焦らず執筆してみてくださいね。

体力勝負な漫画家とは違い、体力に自信がなくなった老人になっても

デビューできる業界でもありますからね〜(*^_^*)

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.8】 ( No.93 )

日時: 2009/03/25 10:54 名前: ひめのん

旦那の友人で作家デビューした人がいます。その方も本業との2足のわらじで頑張っています(現在進行形)

昼間は本業に励み、時間を作ってはこつこつと書き続け、webで発表して反応を見たり投稿したりの繰り返しで入賞→デビューの流れでした。

うちの娘も一時期「文章教室」や「小説講座」なるものに通っていましたが、そこで毎回必ず言われるのが「書き上げる事の大切さ」でした。

色々と心を痛ませる現実に面しながらも夢を追うと言うのは大変な事だとは思いますが、あきらめずに頑張ってくださいね。

ちなみに旦那の友人は不惑過ぎでデビューいたしました。夢を追い続けて20年以上です。

継続は力なり、ですよね(笑)