half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

勉強の助けになるようなレシピはありませんか?

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.3】 ( No.59 )

日時: 2008/06/11 23:35 名前: ゴロちゃん

今、勉強をしたい気持ちになっていて、天然石の勉強と中学生程度の数学を勉強しています。

が、もともと覚えが悪いばかりでなく使っていなかった脳細胞が錆びていて、頭に入らないのです。

書いたりしながら頑張っているのですが、翌日にはすっかり忘れてしまっていて・・・まるで、ザルに一所懸命に水を入れているかのようです。

大好きな天然石で、なにか助けになるようなものはないかと探しています。

もちろん「持ってるだけでスラスラ覚えられる」なんて事を期待してはいません。

ただ、頭のザルの針金を少しでも太くできないかな、と。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.3】 ( No.69 )

日時: 2008/06/24 23:50 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

椎茸や魚介類、チーズ、大豆製品、うなぎ、マグロ、アスパラガス、こんぶ、のり、緑茶などを摂取しましょう!(⌒▽⌒)ノ←大真面目

 

『記憶力』を上げたければ脳内の『情報伝達物質』の活性化を図るべきです。アスパラギン酸グルタミン酸ドーパミンなどの情報伝達物質の分泌を多くするには上記のような食品が良いのですぞ!(・−・)b

ブドウ糖も忘れずに!脳はブドウ糖をエネルギー源としていますからね!

 

あとはちゃんと睡眠をとること。

起きてる間よりも寝ている間のほうが記憶したものを失うパーセンテージが低いのです。

次に、本に書いてあることをそのまま丸暗記しようとしないこと。

それを自分の言葉や自分なりの表現で脳内で再現してみましょう。

他人の言葉よりも自分の言葉のほうが自分の脳にはスムースに入るものですから。

 

最後にくじけないこと。

この、「くじけない」ことや「集中力を上げること」でよければそれに役立ちそうな石は、アメジストやオニキス、ゴールデンフローライト、レピドライト、キャストライト、スカポライト、ピーターサイトなどですね。

 

…勉強しようっていうんでしょ? まずはCOOLにいきましょう( ̄▽ ̄)b

乙女チックでオカルトチックなのは最後の手段でいいんです。

まずは現実的な手段から試しましょう。

それがCOOLなやり方ってもんだぜBABY( ̄▽ ̄)b