half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

助けたい友人を、自分が二度と引きずられる事なく助けきりたいのですが

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.6】 ( No.15 )

日時: 2008/08/08 00:05 名前: ゴロちゃん

友人が家庭の問題と自分の心の問題で苦しんでいます。

私に出来る事など限られているのですが、できる範囲でできる限りの事をしました。友人も、今は少し落ち着いているようです。

その過程で、友人のストレスを一緒に受けたのか、私までもが眩暈で倒れてしまいました。普段は身も心もそれなりに健康を保っているのに。(簡単な検査を受けましたが、どこにも問題なし、でした)

今は落ち着きを取り戻したように見える友人も、またいつ不安定になるか分かりません。問題が解決した訳ではないからです。

今後、私が彼女に引きずられる事なく彼女の手助けをするには、どんなものが有効でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.6】 ( No.17 )

日時: 2008/08/08 18:17 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

あくまでもあたしの意見ってことで、ご参考程度に留めてくださいね。

「自分の頭の上の蝿を追い払えぬ者が他人の頭の上の蝿を気にするな」

超失礼な言い方だと重々承知しておりますが、まぁ怒らずにお聞きください(・−・)y-.。o○

 

赤の他人であるご友人のために、倒れるほど尽力してやろうという、あなたのお心自体は賞賛に値すると思います。

しかしながら「人を助ける」場合は、自分がそいつを「背負って走れる」だけの余力がある時になさるべきでしょう。ずっとでなくていいんですよ、

その時は「背負って走れる」だけの自信が自分にある…そういう場合ならばOKです。

でないと、二人してへたばるだけです。そういうのをね、「共倒れ」っていうんですよ(・−・)b

背負うのがいやな場合は出来る範囲でちょっとだけ手助けするの。赤い羽根募金なんかがその最たる例ですな。

自分ひとりでは支えられないけれど、出来る範囲でちょこっと助ける。これならば共倒れになることはないでしょう。

 

なぜ共倒れを嫌がるのか。

共倒れした場合、今度は誰があなた方二人を背負って走ってくれるのですか?

あなたのお話を拝見する限り、今度はあなた方に手を差し伸べようって方はどなたもいらっしゃらないご様子。

2つのエンジンで飛行している飛行機の、片方がエンジントラブルを起こしたとしても、もう片方がしっかりしていれば(そしてパイロットは優秀であれば)片方のエンジンだけで飛行することは可能です。

しかし片方のエンジンにその余裕がないくせに、もう片方のエンジンを助けようなどとしたらどうなるでしょうか。

結果として両方のエンジンは止まり、飛行機は墜落し、そして誰もその乗組員を助けることは出来ないでしょう。共倒れは悲劇しか生まないんですよ。

 

しかしまぁ、あなたの友を想うお気持ちは大事にしたいと思う紫乃女ですので、(んなもんも昔のあたしにはあったのでしょうな。今はもうありませんよヽ('-`)/)ちょこっと助言っぽいものをしてみましょうかねぇ。

 

まず「原因となった大元」を断つべきです。

その問題が解決していないのであれば、これ以後ずっとあなたは手助けをし続けなければならないことになるでしょう。

あなたの手助けに役立つものを考えるよりは、ご友人が抱えていらっしゃるその問題を根本から解決することに役立つものを探したほうがいいと思います。

 

他人のことなのでそこまで首を突っ込めない(口を挟むわけにはいかない)ってことなのであれば、弱っていらっしゃるあなたに下手に護符(例えば見ちゃダメ系とかね)をお渡しして余計弱る(あの護符は大飯食らいなので最初稼動するためのエネルギーは結構必要なのです)のも困るので、ここは無難にアメジストとオニキスを組み合わせたものをあなたがお持ちになってはいかがでしょうか。

エネルギーの無駄な発散を抑え、自分の行き過ぎた「狂気」を抑えます。

 

どうしても護符でーってことになると…そうだなぁ。

ソロモン王の護符でいうなら月の2番か太陽の2番なんかどうでしょ。

あとはそうだなぁ…

「引きずられることなく」ってのが難しいんだよなぁ…。

まぁ無難に石でいっといたほうがいいとは思いますけどね。