half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

防水対策として溶接したい

Re: 【総合】護符3 ( No.121 )

日時: 2012/10/09 20:57 名前: 結花 :yzNMhkVY

上級さんや闇光さん、オリジナル様を購入したのですがお風呂にも持ち込みたいということで、銀の粘土で焼いて溶接しようと考えたのですが焼いているうちに護符は燃えてしまいますかね??

 

Re: 【総合】護符3 ( No.122 )

日時: 2012/10/09 23:10 名前: つっきー :9z7GTLIQ

お持ちの護符がピルケース等に入っている事を前提としてご説明いたします。

 

粘土を乾燥させた後、ガスコンロや電子レンジ等で800度、または650度で焼成させる必要があります。

護符(羊皮紙)は200度以上で焦げるか燃えるかして変質してしまうと思われます。

 

あと「溶接」というのは「熱または圧力もしくはその両方、さらに必要があれば適当な溶加材を使用して、部材を接合する方法」(以上、Wikipediaより)です。

銀粘土は、微粒化した銀と水を結合材等と一緒に混ぜた粘土状のもので、加熱する事により結合材等を焼失させて焼結させるものですので銀粘土で「溶接」させる事は無理そうです。

 

 

Re: 【総合】護符3 ( No.123 )

日時: 2012/10/10 18:26 名前: Blackberry :w/Ras3eg

趣味で彫金を少しやっています。

銀の溶接は、最低でも650度程度に加熱する必要があるので中に護符を入れたまま溶接(ロウ付けと言いますが)することは無理です。

銀は熱伝導性が高いので、接着したい部分だけ熱することはほとんどの場合、できません。

それから銀粘土は、焼成すると縮みますので、そもそも用途に適さない素材です。

 

名前は忘れましたが、車のマフラー修理なんかに使う金属粉入りのボンド状のものがあって、乾いた後は熱にも強く、金属やすりで形を整えたりもできるようですが、身体に害がないかどうかは不明です。

 

Re: 【総合】護符3 ( No.125 )

日時: 2012/10/11 20:30 名前: 紫乃女☆master :aQlesQkw

(い、いや、お風呂に持って入ることをあきらめたほうが話が早いような気が、そこはかとなくするんですがっ!?)