half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

『証の提示』について

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.7】 ( No.10 )

日時: 2008/08/31 00:47 名前: えりまきとかげ

前回のような頭に圧迫感を感じることはできませんでした。

うまく召還できたのでしょうか…?

 

紫乃女様、何が足りないのでしょうか?

気力や、願いをかなえたいという意志は十二分にあるつもりです。

しかし、召還しても、アガレスの姿を視認はおろか、そこに存在感を感じれてるのか自信が持てません。

微弱に、本当に微弱にはある気がするんですが、勘違いかもしれませんし。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.7】 ( No.14 )

日時: 2008/09/02 16:54 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

ふむ…。

「証の提示」をやってないんだったら、まぁ不安になっててもしょうがないか…(-"-)y-.。o○

 

召喚というものは

「準備」→「呼び出し」→「依頼と報酬の提示(場合によっては罰則の提示)」→「証の提示」→「退去命令」という風な流れになっていました。

過去形なのはこれがおおまかではあるものの本来の流れですが、いまどきの召喚では略されることが非常に多いからです。

 

この科学文明社会において悪魔(精霊)を召喚して罰則の提示などを行うのもナンセンスなので略しちゃうこと自体はかまわないとは思うのですが、証の提示だけはやっとくと後で自分がラクチンです。

 

たとえば、Aという悪魔(魔物)を召喚した場合、まず本来の依頼内容を伝えますよね?

その後、「ついては、お前が私の命令どおりに動いているのだという証拠が欲しい。○○日までに私が納得できるような証を提示しろ」という風に宣言しておくんですよ。

で、規定の日までに「あ!」と思えるような「きざし」がなければ召喚は失敗している。そんな風に判断基準として用いると便利です。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.7】 ( No.40 )

日時: 2008/09/06 19:49 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

えーと、ちょっと一言お詫び&訂正を申し上げます。

 

Goetia(ゲーティア:ソロモン王の小さき鍵)の魔物(精霊)召喚において、『証の提示』というものは、必ずしも必須項目ではありませんでした。

 

正しき流れとしては、「準備」→「召喚」→「依頼の提示」→「退去命令」→「後片付け」となります。

つまり「証の提示」はしなくてもいいってことになってるようです。

あの後気になって文献読み直したら、証の提示は必須項目になってなかったんで。

 

ただ、アメリカ人でGoetiaの召喚において劇的な成功を収めた方の伝記によるとその方は証の提示をなさったようなんですよ。

それにより、自分が召喚したモノが確実に自分の依頼のために動き始めていると確証したと書かれているんです。

うちの師匠も証の提示(占いでそれが動いているかどうか判断なさることも多かったですが)をなさる方でしたので、あたしゃこれが必須項目かと勘違いしておりました。

あたしが以前お配りしておりました召喚の手順ファイルには「証の提示」を行うようあたしゃ書いてたんですけど、これはあくまでも「そうしたほうが動いてるかどうか事前にわかりやすいよ」っていう一種の目安だとお考え下さい。