half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

禁忌事項の視認に関して

【総合】護符2 ( No.225 )

日時: 2012/04/25 22:46 名前: 紫乃女☆master

見ちゃダメ系は「資格無き者が視認する」ことを禁じているだけで、資格があるなら見てもOKなんですよ。皆様ここはお間違えなく。

ただ、何度か申し上げております通り、使用文字にヒエログリフを用いておりますので視認資格の中には最低でも、「読めること」という項目は含まれると思います。

だってこれあなたの日常に置き換えてみて下さい。

例えば橋のたもとに「この橋わたるべからず」と日本語で書いてあってね、で、あなたは日本人だからその警告文を読むことが出来て、「ああ、老朽化で傷んでいるのかもしれないなぁ」と思って渡らなかったので無事だったとして、日本語を読めない外人さんたちがその橋にやってきたらどうなると思います?一休さんみたいに真ん中渡れば済むという話じゃあるまいし、ね?

 

「書いてあることが読めない・意味が分からない」ということは、しばしば「警告を無視する」ことに繋がる場合もあるんです。

「猛犬注意」ってデカデカと書いてある場所に読めないからってノコノコ入り込んで、犬に噛まれて大けがしましたって騒いでも、誰も同情してくれないでしょう?

犬は当然のことをしたまでですしね?

 

ま、見ちゃダメ系を見る資格にはいくつかありますが、一番わかりやすいのが上記の例だと思います。

で、読める奴が警告文を把握したうえで、「我こそは資格あり!」と挑んだ場合、これは真剣勝負ですから力次第では視認したまま使用可能になるでしょうけれど、(つまり逆の場合もありますけれどね)、一般的に、読めないけど見ちゃったよーん、何が起こるかわからないよーんな、お気軽見ちゃった系の場合、往々にして起こるのが、運の流出です。

要するにまぁ運の所持量が下がるよーってことですね。

どれだけ下がるか、どれくらいの期間下がるかは、各自によります。

 

 

『視認』の程度に関して

自分以外の人が護符を見ようとした事があります

護符を視認しても平気な人って、どんな人ですか?

子供が蝋封を解いて護符を視認したようです!!

X線で透けて視えてしまいますか?

夢の中で護符の中身を視認してしまいました!!