half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

神社・仏閣等のお守り等と一緒に持っても平気ですか?

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.4】 ( No.65 )

日時: 2008/04/11 09:49 名前: 椿

見ちゃダメのハイパーが届きました。

持ち歩きたいと思っているのですが、かばんの中には伊勢のお守りが入ってます。

一緒に入れてよいものでしょうか?

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.4】 ( No.68 )

日時: 2008/04/12 22:09名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

お伊勢さんのお守りと喧嘩をするようなあたしの護符ではありませんよ(⌒▽⌒)

あなたがそのお守りを自分の命ほどに大切にし、心から信じ、この世で最高のものだと思っていらっしゃるならばちと問題ではありますがね♪

そうじゃないのであれば気になさることはないでしょう。

 

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ4【開けちゃダメ】 ( No.28 )

日時: 2009/03/24 20:15 名前: タビ

信じるものは、ひとつだけ、

つまり、見ちゃだめ護符だけにということが書かれていたのですが、家に伊勢神宮氏神さまのお札をお祀りしているのですが、大丈夫でしょうか。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ4【開けちゃダメ】 ( No.30 )

日時: 2009/03/26 14:16 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

伊勢神宮さまと氏神さまに喧嘩を売る気はさらさらございませんぜ。

あたしゃ八百万の神々になんの恨みもございませんので。

 

しかしながら、そのお札と護符と、どちらに重きを置いて祈られるかによって「大丈夫かどうか」てのは変わってくると思います。

非常に申し上げにくいことですが、見ちゃダメ護符に入っている奴は有能ではありますが少々嫉妬深い性質を持っている可能性がございますので他に大事にされている奴がいると、そしてそれが自分よりも上位の扱いをされているとなると、動きがにぶる恐れがございます。

(これはあえて護符側の問題として比喩で申し上げているだけですよん。本当は使う人の中に問題は生じます)

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ4【開けちゃダメ】 ( No.32 )

日時: 2009/03/26 20:58 名前: nan

>本当は使う人の中に問題は生じます

というと・・・?

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ4【開けちゃダメ】 ( No.33 )

日時: 2009/03/27 00:36 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

そこをあえて聞かないのが「粋」ってもんじゃないですか(´_`;)んもー。

あたしはロマンチックでメルヘンチックな思考形態を母親の子宮の中に置き忘れてきてしまいましたので、こういうパワーストーンや護符や術を扱うサイトの管理人としてはおよそふさわしくないような「データ主義」の人間であると自覚しております。

もっとこう、「天使の力が…」とか「宇宙の神秘が…」とか「生命の癒しが…」とかそういう話をしたほうがウケがいいのは重々承知しておりますが、いかんせん、てめえの頭の中に無い単語は文章には出来んのだ(-"-)

 

あたしは護符を必要以上に擬人化することを好みません。

しかし擬人化してご説明することにより、多少なりとも理解度が深まる、または、せっかくお見え下さったお嬢さん方を傷つけずに済むとあたしが判断した場合は、あえて擬人化してでもご説明しようとしちゃうんですよ。

 

タビさまのケースですが、「護符が嫉妬するかもだから、下位の扱いはしないでやってくれ」とお願いしたほうが、「二兎を追う者は一兎も得ず。自分の中であれもこれもと祈る対象を増やすよりはひとつに絞ったほうがそれに対する必死さに差が出るでしょう」とご説明するよりもソフトであると判断したので上記のようなご説明になりました。

 

要するにまぁ、懐刀ってのは1個なもんですぜってことを言いたかっただけですよ(´_`;)

でもどれを懐刀にするかはその人の自由ですしねぇ。

これで納得頂けたでしょうか。

 

 

Re: 【総合】護符5 ( No.298 )

日時: 2016/04/25 23:18 名前: まゆ :/sLQ4ZVQ

我が家の玄関には、氏神様(私の産土神様でもあります)の破魔矢が置いてあるのですが、この玄関から「見ちゃダメ護符」をお迎えしても、良いものなのでしょうか?

 

Re: 【総合】護符5 ( No.299 )

日時: 2016/04/28 20:53 名前: 紫乃女☆master :Xv7e7jUQ

基本的に多神教の神々は一神教の狭量なる神と違って他者の扱いに関してはかなり器が広いところが多いはずなんです。

で、見ちゃだめの神は多神教出ですので、そこらへんはOKです。

どっちかってーと、先住の氏神さまはそういうのを気になさるかなさらないかのほうをお調べになったほうがいいんじゃないでしょうかね?