half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

護符に水が!! っていうか護符を水に!!

見ちゃダメ護符を

日時: 2007/10/04 21:24 名前: ひろ

先日熱でぼーっとしているときにネックレスとして首に下げたままシャワーを浴びてしまいました。

5分くらい気付かなかったのですが、、紫乃女さま、コレはもうダメでしょうか・・・

やはり、シャワーかかってしまったらマズイですよね。

 

蝋で固めてあるのを頼りの綱としておりますが、蝋での糊づけ度はどの程度なのでしょうか。

水が染み込み、文字が消えているおそれもありますか?

あまりにも大きな願い事なので、すぐに効果が見えるものでもないので、護符が働いてくれているのかも分らないのです。

 

Re: 見ちゃダメ護符を ( No.1 )

日時: 2007/10/05 15:15 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

ううーー・・・(^^;

 

誠に申し訳ございませんが、だめだと思います。

 

理由を述べます。

その護符作成に使用した羊皮紙は、チマタに溢れている「なんちゃって羊皮紙」ではなく、本物の羊の皮を材料としたものではありますが、それでも紙は紙なんですよ。

しかも使用しているインクは、別に耐水性のものではありません。

蝋付けとは、別に蝋でがちがちにくるんでいるわけはありません。お手紙なんかを封する時に蝋印って使う人いらっしゃいますよね? 古い外国映画なんかではよくそういうシーンが出てくると思いますが。

あれと同じで、畳んだ羊皮紙の一部を蝋で留めているだけですので、蝋による耐水性は発生していないと思ったほうがいいでしょう。

 

あとは入れ物の形ですねぇ。

もしそれがどこにも穴のない形で、がっちり蓋が閉まっているのであればまだいいとは思いますが、そうではない場合(すかしが入っているとかね)どこかから水が入り込んで、羊皮紙に染み込み、その文字を滲ませている可能性は否定できません(^^;

んで文字が変わっちゃうと効果もなくなりますので、「まずいと思うか?」というご質問には「YES」と言わざるを得ません。

 


Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ【開けちゃダメ】 ( No.67 )

日時: 2008/06/19 01:43 名前: みぃ

見ちゃ駄目護符さんを愛用?していたのですが、うっかりお洗濯してしまいまして…

以前『聖別禁止』のような記載があったような記憶があるのですが、お洗濯なんかは以ての外でしょうか?それとも濡れた時点でアウト?

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ【開けちゃダメ】 ( No.77 )

日時: 2008/06/24 12:36 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

んーーーーー

耐水性のインク使ってるわけじゃないんで、洗っちゃったらダメだと思いますぞ…。

だって文字消えるでしょうしね。

完全に消えるのならまだしも文字が変化して意味変わっちゃったらもっとやっかいですし。

あきらめて燃えるゴミの日に出しちゃったほうがいいような気がします。