half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

「おまじない」をどう思いますか?

Re: 【総合】呪術 ( No.200 )

日時: 2014/06/25 02:20 名前: emika :sNXZ.vjE

紫乃女さまや ここに居る方は、ちょっとしたおまじないというのについては、どう思われてるでしょか。

私がいう、おまじないは、効果はあるにしても無いにしても、ローソクに名前を彫って一週間もやすとか、そんなヤツです。

 

Re: 【総合】呪術 ( No.203 )

日時: 2014/06/26 09:11 名前: 紫乃女☆master :.nhQlM7I

他の方々がどうお考えなのかはあたしには分かりかねますので、ここではあくまでもあたし個人の考えになりますけれど、少なくとも、四大元素を象徴する物を部屋の四方に掲げ、キャンドルマジックを行う者に対して、「くだらねぇおまじないばっかやりやがってヾ(´▽`)ノ」と、嘲笑する気にはなれません。

そのキャンドルマジックにマジカルオイルでも塗ってあったらなおさらです。

「基本に忠実な方なのだな(´・_・`)」と思うでしょうね。

 

簡単な術は、イコール「くだらないおまじない」ではありません。

それは、基本的なところを抑えた上で、出来るだけ術式を簡略化して誰にでも手軽に行えるようにしたものだとあたしは思います。

 

キャンドルマジックを行っていらっしゃるようですので、じゃあちょっとそれを例にとりましょうか。

 

あなただってご自分でそれをいきなり考え付いてなさったわけではないでしょう?何かの本をご覧になったはずです。そのキャンドルマジックが紹介されている本をね。

そこには、「術を行う時には部屋の電気を暗くして」と書いてありませんでした?「蝋燭の炎だけに集中して」とか。

つまりそれは視覚から入る膨大なデータを遮断することによって、脳に平常の状態ではないのだということを認識させるために行うことです。

マジカルオイルを使うよう指示があったならそれは嗅覚への刺激ですね。

何か読み上げるべき呪文でもあるならそれは聴覚への刺激です。

このように、あなたの言う「簡単なおまじない」にも、ちゃんと基礎的な術式は組み込まれているのですよ。