half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

中身が変色してしまったのですが(硝子タイプ)

Re: 【紅き】パワーアップアイテム【ティンクトゥラ】 ( No.13 )

日時: 2009/09/07 12:13 名前: りどる

届いてから、まだ一週間も経ってませんがその色合いに変化?が起きてきました。

緑のαなのですが、黒っぽい部分と、それに並んだ緑の部分の一部が明らかに、一味唐辛子のような、錆びたような赤茶色に変色。

もちろん水没などさせてませんし、届いた日はこんな風ではなかったんですが…。

 

Re: 【紅き】パワーアップアイテム【ティンクトゥラ】 ( No.14 )

日時: 2009/09/07 13:57 名前: 毬

私のαさん、(緑と黄色)ですが、上がグレーで、下が赤い(朱色)なのですが、確かに黄色にはないのですが、緑の方のグレーの部分に唐辛子のようなものが出てきてます。

 

Re: 【紅き】パワーアップアイテム【ティンクトゥラ】 ( No.22 )

日時: 2009/09/08 11:57 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

暗灰色部分の赤褐色化ですが、これはもうどうしようもないです。

これを防ごうと思ったら容器内から完全に酸素と水分を取り除かないとならないんで。

あたしはその灰色部分を固形化させたものを赤色部分のアイテムに埋没させ、銀容器で封じたものをイザちゃん(みけまゆみさん)&有志の方々にはお渡しいたしました。

しかし今それをこじ開け、中を掘り返してみれば、やはり表面は赤褐色に変化していることでしょう。

要するに錆が発生しているってことです。

だから銀の入れ物やステンレス製の入れ物を推奨しているってのもあります。

なんたって連中は錆び難い(ステンレスに至っては酸素と水分によって不動態皮膜を再生し続け、錆を防ぐほどですよ。凄いよね)ですし、褐色化する中身を視認することから防いでもくれます。

赤いほうが灰色よりも見栄えがいいって意見もありますがね(´_`;)

ガラスバージョンのものもトップとボトムは銀製でしょ?

要するにそういう理由からです。

ま、別に中身が酸化したからといって効力がどうにかなるわけでもありません。

全く別の目的でそれは入れてあるので。

…しかし、一味唐辛子とはうまいこと表現なさいましたなぁ!

ちょっと感心いたしましたよ。

 

 

Re: 【紅き】パワーアップアイテム【ティンクトゥラ】 ( No.60 )

日時: 2009/11/25 15:52 名前: ぶどう

パワーアップアイテムですが、今になって以前話題になった“唐辛子色”に変色し出しました。

他にも灰色部分に黒色のシミというか、小さな点々がたくさん出て来ているのですが、これも錆の一種?と考えて継続して使ってよいでしょうか?

 

Re: 【紅き】パワーアップアイテム【ティンクトゥラ】 ( No.63 )

日時: 2009/11/26 15:01 名前: つっきー

画像のアップできないコチラで質問するよりは薔薇のシッポ様で「こういう状況なのですが、画像を見ていただいてもいいでしょうか?」というように質問メールを出した方がいいのではないでしょうか……。

どこかで紫乃女さまも書いていらっしゃいましたが「色」に関しては、けっこう個人差があるのです。