half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

いわくつきの家系

Re: 【総合】銀30枚に関する質問・その他 ( No.62 )

日時: 2008/12/08 23:30 名前: Natu

「いわくつき」というのは物だけではなく、例えば「男のみが早死にする家系」とか、家系にそういういわくが受け継がれていく、ということがあるのですが、やはりこれは家族というのは運を共同しやすいからでしょうか?

それとも一族に代々続く呪いとかなのでしょうか? (術者が死亡した後でも発動し続ける呪いとか)

紫乃女様の御見解をお聞かせくださいませ。

 

Re: 【総合】銀30枚に関する質問・その他 ( No.63 )

日時: 2008/12/09 01:46 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

家系的に女一人しか子供に恵まれなかったり、男児が生まれても1歳まで生き残れなかったり、そういう家系が実在することは身に染みて存じておりますよ。

んでもね、それを呪いだと考える前に、遺伝子的にその家系には何かあるのかもしれないとそう考えたほうがいいのではないでしょうかねぇ(・−・)y-.。o○

運だ呪いだと言っちゃえば簡単ですが、今の世では解明できない何か遺伝的な要素が関係しているとそんな風にまず考えたほうがいいように思いますよ。

 

術者死亡後も発動し続ける呪いを「完成」させるのは、術者の力量もさることながら、その術者の死亡時の「立地条件」も多いに関係すると思いますので、そうそう起こりうることではないでしょう。