half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

術の効きづらい相手がいます

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.5】 ( No.32 )

日時: 2008/05/15 20:26 名前: ELP

傍若無人な振る舞いで周囲に迷惑をかけているにもかかわらず、これに気付かず反省もない同僚に妊婦の護符で願いをかけています。

ところが対象者に起こってほしいと願っていることがわたし自身に起こるのです。

逆に対象者は最近いい子になってきているような気がします。

対象者が呪い返しをしているのではないかと考えたりもします。

願いのかけ方が悪いのでしょうか、あるいはただの偶然か。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.5】 ( No.36 )

日時: 2008/05/20 23:49 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

術ってのは妊婦に限らずそうなんですが、「天然の人間」には効き難いです。

要するに、もう存在自体が迷惑極まりなく、やることなすこと人を困らせるようなことばかりでも、本人に悪気がない、または、本人にそれが悪いことだという自覚がない、または、本人の脳内で自分に都合のよいストーリーを仕立て上げ、本人かそれを心から信じてしまえる人(脳内で事実を自分の良いようにすり替え、それをすっかり信じきれてしまう人)だと、「つけいる隙」がこっちに無いので、術は一気に効き難くなります。

これはあたしも師匠も散々痛い目見てますのでデータだけは十二分にそろえているつもりです。

 

ただ、つけいる隙がないことと、それがあなたに跳ね返ることは別問題です。

呪い返しをするということは、本人に「自分のやってることは人に恨まれるようなことだ」という自覚があることにもなりますから、つけいる隙があることにもなりますしねぇ。

呪い返しの可能性は低いんじゃないでしょうか。

 

…凄まじく失礼なことを言っちゃいますがどうかご容赦下さいませ(^^;

言葉を選べぬのも紫乃女の持ち味ですので!(⌒▽⌒)ノ←反省しろよ!

 

自分の手元に1000円あった場合、「まだ1000円もある!」と思える人と、「もう1000円しかない!」と思う人とでは後者のほうが術のダメージを受けやすいです。

本来は防御のほうが得意(得意でなくてもいいですが)な人は、攻撃の術を使うのが下手なことが多いんですよ。

 

例えばゲームの世界でね、防御力の高い鎧と、攻撃力の高い武器があったとして、どちらかひとつしか買うお金が無い場合、鎧を買う人は攻撃系の術がへたくそなことがあるんです。

いいことですよ、まずはマイナスを減らそうという考え方自体はね。

でもそういう人は、相手への攻撃イメージを自分の頭の中で繰り返す場合、まずその恐ろしい攻撃への自分の耐性をつけるため、無意識に自分のことに置き換える場合があるんです。

 

例えば。

相手の頭を引っつかんで水の中へと押し込めるイメージングをしてみたと仮定しましょう。

肺呼吸な生き物であるあたしたちは水の中では息が出来ません。当然苦しい。口と鼻から泡が溢れ出て、容赦なく胃と肺に水は流れ込んでくるでしょう。

これを十二分にイメージングしている時、その苦しさにぞっとすることがあったら、その人は自分への「攻撃耐性」をまずつけようとしちゃう人ですね(・−・)b

「わっはっはくるしめー」とだけ思える人は攻撃に特化した人と言えるわけです。

で、相手が「わっはっは」タイプだと、こっちの攻撃はますます通りにくくなるわけでして(爆)

 

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.11】 ( No.7 )

日時: 2009/12/09 14:12 名前: はるも

「天然系の人の場合、術は効きにくい」というお話がありましたが、俗にいう天然系(空気読めない系)の人間でも特定の何か(神とか宗教など)を信じており「カルマの法則」や「因果応報」というような影響を一般の人よりも重く考えている場合、術の作用としてはどのように振れるのでしょう?

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.11】 ( No.8 )

日時: 2009/12/10 21:28 名前: 森邏

あくまで私の考え方ですが、天然の人に術をかけても、その方が天然であるがゆえに明るい想念の持ち主であった場合、あまり術の効果は期待できないと思います。

 

大体の想念の明るい人は神仏の加護(この場所で使っていい表現かどうかはわからないが)に護られています。なので、あまり邪な力の作用は通じにくいのではないかと「(´へ`;

 

逆に、想念の暗い場合、天然の人でも術は効くと思います。加護してくれるものがいないのですから。大体の天然系の方は明るいような気がしますが・・・。

 

つまり、この観点において考えた場合、その人が何らかの術師でないのなら、術の効きやすさにおいて重要なのはその人が天然であるかどうかではなく、どういう想念を持っているかということになります。

 

そして先述したとおり、天然の方には明るい想念の持ち主が多いので、結果的に「天然系の人の場合、術は効きにくい」という表現になるのではないでしょうか。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.11】 ( No.9 )

日時: 2009/12/10 23:51 名前: はるも

なるほど・・・わたしの「天然系」の認識が違っていたかも、と思いました。

 

おっしゃるとおり、明るい想念の持ち主であれば、神仏の(または、天の、とか宇宙、と言い換えてもよいかもしれませんね)加護がありますね!