half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

《体験談》こういう方法でON/OFFしました

忘れる修行方法

日時: 2007/10/30 10:02 名前: きさらぎみけ

日常、顕在意識と潜在意識のONとOFFが下手なんですが、みなさんはどのようにしてますか?

忘れる修行方法とかあるのでしょうか?

もしよろしければ頂けませんでしょうか?

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.1 )

日時: 2007/10/30 14:23 名前: KY

人間性や個性の差なのでしょうか・・?

簡単に忘れられる人と難しい人がいるみたいですね。

 

私は忘れようとか思わずに普通にしているだけでスポーンと簡単に消えてしまう方なのでその苦労は分かりにくいのですが、ちょっと気になったことが。

 

普通に意識から飛ぶような場合は別でしょうが、無理に忘れようとか意識から消そうと努力したり修行とかの場合だと、すればするほど逆効果のような。

 

例で言えば、彼と結ばれて幸せを意識すれば意識するほど無意識に離縁の危機感を感じ、それを否定して幸せを願おうとすればするほど潜在意識の中で逆の意思が膨らんでしまうような。そういうのもありそうですね。

 

これは意識の反作用という某学者様(?)の話なので魔術的な部分がコレに一致するかどうかは分かりませんが^^;

 

ご参考までに〜

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.4 )

日時: 2007/10/30 19:27 名前: KY

申し訳ありません、私の↑の書き込みは説明がおかしいと突っ込まれたのですが、書いておきながらちょっと訳がわからなくなっちゃいました。

 

しかし、どちらにしても、「忘れよう」と努力することはあまり良くないようです。(自然に忘れなければいけない)

 

私もまだよく理解できてないのですが、↑の反作用例の説明は半端で正解は

 

彼とお付き合いできた

幸せ(満たされる)

この幸せがいつまでも続いてほしい、別れたくない

(マイナスの意識を封じ込めようとして幸福な未来を強く意識する)

プラスを強く意識した分、その意識と釣り合う量のマイナスの意識(不安)が深層心理に生まれる

潜在意識で固定されたプラスの願望は固定されたまま。

浮かんでは消える強く意識した不安の方が潜在意識に落ちやすくなる

不安を掻き消そうと更に強く祈った願いは顕在意識の鎖に繋がれ、潜在意識に落とした不安意識によるマイナスの要素が紡いだ未来を引き当ててしまう

あぼん

 

のようなのです。

 

紫乃女さんの記事で言う「潜在意識に落さないといけない」はこのような反作用による悪影響も含めての話しなのかもしれません^^;

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.2 )

日時: 2007/10/30 15:41 名前: がめ

 

全然修行じゃないんですが・・・

 

私の場合、出産後、格段に忘れる能力が上がりました(泣

 

ホントに、出産前と出産後では記憶力が全然違うんです!

昔はもっと覚えていられたのに。

どんなに強く願ったことでも、1日経てばうっかり忘れてる・・・orz

 

ものすごーく忙しく暮らして、ちょびっとしか寝なかったら、なんでもかんでも忘れることはできますよ。記憶障害とも言いますけど。

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.3 )

日時: 2007/10/30 19:26 名前: bapy

術に向き合うときは、すっごく真剣なんですけど、その後はそういった精神世界の否定スレスレ(否定までには至らないけど)ガチガチの現実の中で生きるようにしていると、うまーく忘れる事ができたというか術からのアプローチと物理的行動(?)でのアプローチと完全に気持ちを分けて問題に取り掛かるとうまくいっていました。

術以外の場面ではどういった行動をする事で問題解決を図るか、そればかり考えていましたね〜。あと、仕事に没頭するとかw

 

なんて言うんだろう・・

取りあえず術においてやる事やったら、一度置いといて物理的行動でのアプローチに励むのみで頑張っていたら気がつくと術の通りに結果が出ていた。って感じですかね〜。

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.5 )

日時: 2007/10/30 20:55 名前: ももん

うーんと勝手な個人見解。

 

「忘れる」は「気に留めない」であって「忘却」では無いのかなっと。

願い事が強ければ強いほど日常で引っかかる回数は多いのは当たり前。

それを忘れるなんてラッキーなスイッチ持ってる人は、まぁ少ないと思います、私も囚われちゃんw

 

でも面白い事に別の囚われる事をすれば一瞬忘れていられる訳で、私の場合は「作る事」「食べる事」「呑む事」です。

だから体が健康体でいられる「作る事」に身を置き、その「本懐」から目を逸らしてます。

人によっては「運動をする」とかもありですしね(^^)

 

思いっきり「術」に浸かって思いっきり別の事をするで良いんじゃないかな〜。

正解じゃないかもしれないけど叶ってたりするしww

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.7 )

日時: 2007/10/31 00:41 名前: 和嶋

忘れると言うか思い出さない、気に留めないって結構大変だったりしますよね。どうしても叶えたいと思えば思う程。

 

危ないと思われるかも知れませんが…

激細かく綴った未来日記(言い切り型)を書きそうなるんだもんねと自らを錯覚させてみたり大晦日でもないのに大掃除してみたり痩せるらしいDVDを買って体を動かしたり『大人のぬりえ』とやらを購入し、一心不乱に塗ったくってみたり手が震えながらもネイルアートをしてみたり。ばばあなりに必死で嫌ですね( ̄▽ ̄;)!!

 

すっかりOFFに出来なくとも、最初はほんの5分、そして気付いたら30分となっていたらいいのではないでしょうか(^^)

 

更年期障害だもんで(ウフ)生理前鬼ネガティブで世も末な事ばかり考えてしまいますが、考えてしまうんだからしょうがない。

最悪の最悪なパターンを想像し、ちょぴっと泣いてみたりしつつ、ええいそうはなるまい、絶対にそうはさせまいと気を振り絞ったり、少し体調も整ってから、あの時のウソプーンッと鼻で笑い飛ばしながらポジティブに気を回したりしてます。

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.11 )

日時: 2008/02/18 21:24 名前: えとわす

今、私がやっているOFF方法をチラっと書いておきますです。

 

・週1のエアロビ(1時間半)の時は没頭する。

 →この時ばかりは本当に忘れられますw

・自宅にいる間は、大好きなアーティストの動画を見まくる

・脳内妄想(対芸能人)をする←勧められてやってみてますw

・レンタル屋で漫画をごっそり借りて読む!読む!読む!

・仕事中は、面白そうなサイトをチェック←仕事しろよw

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.12 )

日時: 2008/02/19 10:55 名前: エリカ

えーと、ちょっと一般向けではないかもしれませんが…

 

確かバックナンバーで紫乃女さんが「術を行うときは自分より上位の存在を信じろ」と書かれてありましたよね。

 

で、私の場合、人を呪おうが変な事をしようが(もちろん良いことをしようが)、何をしようが構わず「自分を加護してくれて良いように取り計らってくれる存在がいる」と信じちゃうんです。で、術が終わったら後はその方に丸投げします。

 

「術」または「護符」というのは、その方と自分とのやり取りをスムーズにしてくれる「回路」みたいなもんだと思ってます。

自分で足掻いたけれどどうにもならなかった事を、「回路」を使ってせんせーに伝えた!だから後の事は任せた!!という感じです。

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.13 )

日時: 2008/02/19 16:38 名前: つっきー

私のON/OFF方法は、何か別の事に没頭する、です。

ただし、一つの物事だけに絞り込みます。

例えば、仕事の事だけを全身全霊で考えてました。

何か問題はないか、あったら解決策を考え、どうしたら効率が良くなるか、自分だけではどうしようもなかったら誰に質問したら、一番よい答えを引き出せるのか、などどいう事を、ずーーーーーーーーーっと考え続けてました。

そしたら給料が上がって、職場の評価も上がりました(笑)

もう辞めちゃいましたが。

 

幾つかのOFF材料(材料?)を用意してもダメな場合は、もしかしたら、一つだけに絞ってもいいかもです〜。

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.21 )

日時: 2010/01/17 13:07 名前: ゆきち

「護符にお願いをするという行為」をしたことは憶えてるんですが「お願いした中身」をすっぽり忘れることができました。

これが正しい方法かどうかはわかりませんが私には合っているようなカンジです。

 

1)自分が呼吸しているということに意識を向ける

2)呼吸は自分がしていることである一方

  自分の意思で呼吸をしているわけではないことを自覚してみる

3)呼吸している自分が宇宙の一部であることを意識してみる

4)自分が宇宙であり、宇宙それ自体が自分であることを意識してみる

5)宇宙に自分の願い事をお任せする

6)丸投げ状態でお任せしたまま 寝落ち(笑)

 

朝起きたときには何をお願いしたかすっかり忘れておりました。

 

「願望」を宇宙、潜在意識、ハイアーセルフ、神様等いろんな呼び方をされている存在にポンと自然に、それこそ呼吸するのと同じレベルで渡せるようになったら多分すんなり願い事が叶うようになって行くのではないかなーとか思ってます。

 

まだ私自身は願望を実現するところまでは進んでいませんけれどもね(^^;

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.22 )

日時: 2010/01/17 19:28 名前: 盲目の剣士

 

1)〜4)まで。なかなか興味深い内容ですね。

どこでそれを学びましたか?

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.25 )

日時: 2010/01/18 00:34 名前: ゆきち

種本はジョナサン・ケイナー氏の「宇宙にお願い」です。

 

うまくいかない?のは宇宙につながってる自分を感じたときに、もうそれだけで満たされて幸せな気分になっちゃうからかもしれないという自覚はあります。

 

でも最近の願いはエゴエゴした感じのものから、みんなが幸せだといいなあ嬉しいなあ的なものに変化してきてしまってるので、俗っぽいお願いはその前の段階でしゅわーっと溶けてなくなっちゃうんですよ(^_^;

 

最近は「今満ち足りていると感じているなら問題なし」と思うようになりつつあります。

 

Re: 忘れる修行方法 ( No.36 )

日時: 2010/04/24 14:06 名前: 如月〜きさらぎ〜

忘れる方法でいいのがあったのでご参考になればと思います。

 

私は間違えて自分からフった男との復縁希望なのですが、あまりにも恋愛バカすぎてどうしても復縁に関してオフれなかったので、思い切ってコンパにて、自分に気の有る男(ただしイケメンに限るww)の告白をOKしてみました。

これが結構色々忘れられます。

毎日のメール、不意にかかってくる電話や、毎週遊ぼうだの誰と会ってるのだの今から会おうだの・・・。

 

これはそーとー使えます。wiiやる暇もないくらい遊ぶハメになります。まぁ相手にしてみれば鬼畜な方法になるんでしょうけど、私としては非常に重宝しております。みなさまも修行の一環と割り切ってお試しになってみてはいかがでしょうか。

 

 

術対象者のことがなかなか忘れられない(意識のOFFが出来ない)場合、なにかにつけて「感謝する」と良いと思います。

もうなんでもいいから心から感謝するんです。夜寝た状態から生きて目覚められたことに。足が動くことに。手が動くことに。病気でないことに。もうなんでもいいから些細な事にイチイチ感謝するんです。

心からの感謝の念をスポット的に起こすことによって、意識のOFFが可能になりますよ。