half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

結晶が成長する方向は、石のどこを見ればわかりますか?

Re: 【総合】パワーストーンにつ ( No.89 )

日時: 2009/10/19 12:21 名前: 十月兎

結晶が成長する方向はどのようにしたら分かるのでしょうか?

色の変化や内包物があればそれっぽいのが見えるかな?と、手持ちのルチルやフローライトのタンブルをあちこちから眺めてみましたが、さっぱり分かりませんでした。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.11】 ( No.91 )

日時: 2009/10/19 16:23 名前: エリカ

多分水晶のインクルージョンで見るのが一番分かりやすいかと思います。

 

一番間違いなく外から内に成長しただろ! っていうのが「水入り水晶」です。

水晶の中に、文字通り水が閉じ込められています。

 

普通の方向に成長した水晶をみるなら「山入り水晶」とか「ファントムクォーツ」がわかりやすいです。

ファントムはいったん成長を止めて、それから再びに成長を再開したものです。成長が止まっていたと思しき地点に境目のような内包物が見えます。