half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

シトリン(多分)を自分で加熱して透明になったら、水晶として機能しますよね?

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.2】 ( No.12 )

日時: 2008/02/14 09:23 名前: ゆーま

私の持っているシトリンもどきは、ここの記事を読んでからいくつかのシトリン画像を見て、どうも色合いが違うと思いました。

今度、火の中に突っ込んでみようかなぁ? 透明になったら、それはそれで単に水晶として機能してもらったら有難いですしね。(笑)

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.2】 ( No.13 )

日時: 2008/02/14 13:04 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

 あなたのお持ちの「シトリンもどき」が、他の画像と色合いが違うようにお思いになるからあなたはそれを火の中に入れようとお考えになるので?

それって「熱処理」を施して水晶もどきを作ろうとしていることじゃないですかねぇ。

 

ま、そのお持ちのシトリンが人工的な処理を施されたものだと仮定した場合、元々はアメジスト(熱処理)か白水晶(照射処理)でしょうね。

それをさらに処理することになりますので、効力としてもあまりそう期待は出来ないような気がするんですがねぇ(^^;)

ま、それはあなたの自由です。あたしが口出しすることではありません。

老婆心で申し上げました。失礼をお許し下さい。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.2】 ( No.15 )

日時: 2008/02/14 16:58 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

 んじゃ、実験結果(?)をひとつ。

非常に濃い色の、超一級品大粒アメジストを、800-1000度で1時間ほど加熱したことがあるのですが、全く色を残さずに、綺麗な透明の結晶となりましたね(・−・)b

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.2】 ( No.17 )

日時: 2008/02/15 11:29 名前: ゆーま

紫乃女様

わーっははは!!(爆笑)実験していましたか!

しかも、一級品の大粒アメジストなんて!

そんなの見たら私も熱処理なのか照射なのか知りたくて火に突っ込みたくなるではないですか〜。

いや、しませんよ。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.2】 ( No.19 )

日時: 2008/02/15 17:51 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

 >>私も熱処理なのか照射なのか知りたくて火に突っ込みたくなる

 

この一文に対してのみ、コメントいたしますが・・・。

えーとですね・・(-"-)

えーと、困ったな。エンハンスメント(enhancement)ってお分かりになりますか?

まぁ本来は宝飾用の石の見栄えを良くするために行う、人工的な処置のことなんですがね。

多孔質の石(アズライトとかターコイスとか)に無色の樹脂を染み込ませたり、コバルト60っていう放射線を照射して石の色を変えたり、900度以上の熱を石に加えて石の色を変えたり、ガラス樹脂を充填したり(ダイヤなんか多いですね)、染色して石の色を変えたりする、人工的な処置のことなんですけどね。

 

つまりこれらの処置は石の見栄えを良くして価値(まぁ値段だなぶっちゃけ)を上げたり、壊れやすい石を保護するために行ったりするもんなんですよ。

市場に出回ってるトパーズとかアクアマリンには、まずこの処置が施されていると思ってもいいほどです。

で、それは別に「宝飾業界」にとっては違法でもなんでもないんです。「石を改良する処置」に当たるので、客に聞かれない限り告知する義務もありません。

聞かれたって答えられない販売員さんのほうが多いでしょうがね。

 

で、水晶に関してですが、こいつに熱処理だの照射処理だのを施してシトリンやスモーキークォーツ(黒に近い水晶もこの処置を施されていることが多い)などを作りあげるのが一般的です。安価なものはまずそうでしょう。

同じく紫水晶であるアメジストの劣化な品質のものを加熱処理してシトリンの名で販売することもあります。

で、アメジストは天然のものでも紫外線や熱に弱いんです。ほっといても、例えば炎天下の日差しの下にこの石をえんえんと放置すれば退色します。別に人工的な処置をしなくたってそうなる石なんですよ。

で、例えばそうやってアメジストを全く曇りのないクリアな水晶に変化させたとしましょう。それにまた照射処理を施せば他の色になります。

つまり処理を繰り返せば、アメジスト→水晶→スモーキークォーツと、いくらでも色合いを変化させることは可能なんです。

 

だから、火にくべて色が変わったから、元々は水晶の加工モノだというわけではありません。

水晶の仲間は照射処理および熱処理によって、さまざまな色合いに変化する石なんです。

そこんとこだけ覚えておいて頂けると幸いです。

 

・・・これもどっかのコラムに書いたような・・・(-"-)