half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

4mm玉の倍は、8mm玉ではないのですか?

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.5】 ( No.18 )

日時: 2008/09/09 23:49 名前: アノマロカリス

例えば石つぶて(4mmの石)を二回投げつけるより、2倍の大きな石を1回投げた方が当たる確率も、ダメージも上なのだと、勝手に思ってます。

お金さえ充分なら、8mm、いや12mm買ってますよー(泣)。

 

Re: 【XXX】X問XBXSX談XレX【XXX】 ( No.50 )

日時: 2009/10/29 00:41 名前: つっきー

球体の体積なんですが……

計算方法は (4÷3)×円周率×半径の3乗

で合ってるんですよね?

で、計算して出してみました。

06mm 113.03

08mm 267.94

10mm 523.33

12mm 904.31

これで合ってますよね……?

以前の書き込みが間違ってましたので orz

不安になりました。

 

なんでこんなの必要?とか言われそうですが、○○石は△△石の倍にして下さい、というようなレシピの時に必要です。

6mmの倍は12mmじゃないんですぅ。

 

Re: 【XXX】X問XBXSX談XレX【XXX】 ( No.52 )

日時: 2009/10/29 12:46 名前: Ein

体積を求める公式はその通りです。計算も合っています。

ところで、石の比率だけ求めるのであれば、細かく体積を計算しなくても大丈夫かと思います。

球体の体積を求める公式のうち、最初の「(4÷3)×円周率」は定数(≒4.19)です。

つまり、半径の3乗の比が、体積の比となります。

たとえば。

直径6mm(=半径3mm)の石と、直径10mm(=半径5mm)の石の体積の比は

3の3乗:5の3乗=27:125 となり、125/27≒4.6倍となります。

 

また、「○○石は△△石の倍にして」という時は△△石の半径の3乗 × △△石の数 ×2 に対して○○石の半径の3乗 × ○○石の数 が等しくなるように調整すれば良いことになります。

このほうが小数点計算が少ないので楽だと思うのですが、逆にややこしいでしょうか…。

掲示板で数式の説明をするのは難しいですね。

 

 

単体の石について

2021年5月8日 2:15 AM バドラ

あれから紫乃女様のご教授通り、余っていたレインボーだけ(12mm 10mm 8mm)を組み合わせて長めにつないで(約40cm)腕に巻きつけて見ました。
紫乃女さんが教えてくれた天然石のお店、ケンケンジェムズさんの所でも何個か購入致しました。
ふと思ったのですが、18mm位の大きな粒のレインボーだけをブレスレットにしてつけてもこの、長めにつないだタイプと同じような効果はあるのか知りたいです(・_・;

巻きつけているとガチャガチャ音がしてしまうのが少し嫌で、それなら特大サイズのブレスレットを選んで普通にブレスとしてつけたらどうなのか?と考えてみました。18mmとかだとかなり大きいのでつけ心地はわかりませんが、巻きつけタイプの様にガチャガチャ音はならないかなと、、

 

2021年5月8日 1:44 PM 紫乃

それぞれの石のクォリティ(品質)が全く同一であると仮定したうえで申し上げますと、

余っていたレインボー(12mm・10mm・8mm)ビーズで作った40cmブレスレットと、

18mmのビーズだけで作ったブレスレット

が同じ働きをするかどうかは、それぞれのブレスレットに使用されているビーズ、つまりは球体(穴の部分はこの際無視します)の体積の合計を比較すれば、わかることだと思います。

40cmブレスに使用されている12mm玉・10mm玉・8mm玉のそれぞれの個数が書かれておりませんので計算が出来ませんが、球体の体積は、その球体の半径を3乗(3回掛けること)したものに4/3(π=3.14 円周率のこと)を掛ければ求めることが出来ます。

「みのうえにしんぱいがあーるのでさんじょう」(3の上に4とπがrので3乗)という語呂合わせで覚えたことはありませんか?あれが球の体積の求め方ですね。

これでまずは今お手元にある40cmブレスのほうの総体積を計算して、18mm玉1つの体積でそれを割れば、18mm玉が何個あったらその40cmブレスに負けないかわかると思いますよ。

 

また、そのブレスを左手に握りしめながら願いごとを脳内で繰り返しつつ、そのまま眠りに落ちるやり方でも稼働させることは可能だと思います。

 

2021年5月8日 2:13 PM バドラ

今つけているのは一応12mm17個、10mm12個、8mm8個です。うーん、体積の求め方難しいですね(・_・;。。

自分の腕の内径から測ると、18mm玉だけのブレスレットなら12個か11個で作る事になると思います。

これだと、どうなるのでしょうか、、

 

2021年5月8日 2:42 PM 紫乃

12mm玉の半径は6mm(=r)なので、12mm玉1個の体積(V=Volume)は、904.779です。
10mm玉の半径は5mmなので、10mm玉1個の体積は、523.599です。
8mm玉の半径は4mmなので、8mm玉1個の体積は、268.083です。
18mm玉の半径は9mmなので、18mm玉1個の体積は、3053.628です。
欠損部分を計算してるとややこしくなるので、今回は通し穴の部分の計算は飛ばします。
 
12mm玉が17個なので、12mm玉全ての体積は、15381.243
10mm玉が12個なので、10mm玉全ての体積は、6283.188
8mm玉が8個なので、8mm玉全ての体積は、2144.664
合算すると、トータルの体積は、23809.095になります。
 
これを18mm玉1個の分の体積、3053.628で割ると、7.7969になりますので、8個以上あれば、現在の40cmのブレス以上の力を有することになると思います。