half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

バリウムフェライトと磁気ヘマタイトは同じ物なのですか?

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.15】 ( No.47 )

日時: 2010/05/12 23:37 名前: アール

バリウムフェライトって磁気入りのヘマタイトとは別のものなのでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.15】 ( No.53 )

日時: 2010/05/13 14:06 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

「磁気入りヘマタイト」って言われたら、主成分がヘマタイトで、磁気がそこにプラスされてるんだ…

って思っちゃうのが人情(?)でしょ?

実はあれ、メーカーにもよるとは思いますが、ヘマタイトと呼べる部分はその石の1割ほどで、残りの9割はファインセラミックスなんですよ。

要するに、「ファインセラミックスヘマタイトコーティング」です。

「ヘマティン」とか「ヘマティーン」って別名称で売られていることもありますねぇ(・−・)y-.。o○

 

ファインセラミックスってのは、酸化鉄を主成分としたセラミックスに、誘電性や磁性をプラスしたもので、今時の世には溢れかえっている品です。

酸化鉄自体は自然界にもありますが、セラミックスは人工のものです。そしてヘマタイトは酸化鉄の仲間です。

要するにまぁ超簡単に言うならば、酸化鉄に人の手を加えて磁性を帯びさせた加工物を普通の酸化鉄で包んでいる…

これが「磁気入りヘマタイト」の正体です(・−・)

あたしが「謎の銀玉」呼ばわりしたくなる気持ちもお分かり頂けるのではないでしょうか。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.15】 ( No.54 )

日時: 2010/05/13 14:16 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

ファインセラミックスの中に、「バリウムフェライト」てのが含まれます。

日本語が悪いな。えーと、つまり、バリウムフェライトファインセラミックスの仲間のひとつです。

ファインセラミックスの中で誘電性を強めたものは「チタン酸バリウム」、磁性を高めたものは「フェライト」という風に、それぞれ別呼称が与えられているんですよ。

で、そのフェライト自身も3つに分類分けすることが出来ましてね、その中でも特に保磁力を高めたものを「六方晶フェライト」という名前で呼ぶんですが、「バリウムフェライト」はその「六方晶フェライト 」に分類されるものなんです。

要するにBa(バリウム)含めばバリウムフェライト、Sr(ストロンチウム)含めばストロンチウムフェライトになるわけで。

 

…だから謎の銀玉で片付けておけば簡単なんだとあれほど(´_`;)

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.15】 ( No.55 )

日時: 2010/05/13 14:19 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

…いかん。肝心のアールさまのご質問内容はなんでしたかな(´_`;)

 

磁性ヘマタイトバリウムフェライトですか?ってことでしたっけ?

これに対しては、「バリウムフェライト90%に酸化鉄(ヘマタイト)10%」の人工石です

…とお答えするべきでしょうな。

ですので、この石と純正なるヘマタイトを一緒にご使用になられてもOKかと。

相性に問題があるわけないですからね(⌒▽⌒)ノ