half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

ホークスアイ(鷹目石)のシャトヤンシーが黄緑色に?!

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.8】 ( No.30 )

日時: 2009/05/01 02:41 名前: 槐

 現在「鷹目石(ホークスアイ)」のブレスレットを持っています。

通常この石は「虎目石(タイガーアイ)」と違って茶色ではなく、青色でシャトヤンシーが入っているものと認識しています。

ですが…初めの時は特徴通りの深い青色だったのですが、1ヶ月程経過した時にヒマラヤ産の水晶のクラスターを手に入れ乗せた所、誰の目から見ても「黄緑がかった色でシャトヤンシーがキラキラ」な石に変わってしまいました。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.8】 ( No.31 )

日時: 2009/05/01 12:49 名前: エリカ

 鷹目石と虎目石はほぼ同じ成分の石ですよ。

中に含まれる鉄分の酸化が進んでいるかいないかで色が違うです。

紫乃女さまのタイガーアイのコラムにもありましたです。

https://silver-w.com/essay/power-stones/903/

(Powe Stoneコラム内『タイガーアイ』 No.32)

 

色が変わったということは、なんらかの理由で酸化が進んでしまった可能性も十分ありますよ。

たとえば……

実はブレスのビーズが手の汗を吸い込んでいたところで、水晶クラスターに乗せて日のあたる暖かいところに置いておいた、みたいな。

……ロマンがないな〜(汗

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.8】 ( No.32 )

日時: 2009/05/01 13:14 名前: つっきー

 私の鷹目石も、青から緑に変わりつつありますよ〜。

放置しただけです。浄化も、身につけてもいません(笑)

色が変わるのは、エリカ様がおっしゃるように酸化ですね。

そのまま放置すると、どんどん酸化が進んで、虎目石になるんだと思いますよ。

青色から黄色に変わりつつある色の時は「ウルフアイ」(狼目石)と呼ぶんだそうです。(「ウルフアイ」で検索♪)私は鷹より狼の方が好きなので満足です〜(笑)

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.8】 ( No.33 )

日時: 2009/05/01 16:25 名前: 槐

 虎目石達が酸化や熱処理で変わることは知っていましたが、そんな日常生活で変化がおきるとは思いもしませんでした…(泣)

確かに水晶クラスターは、日中窓際ぽかぽかの日向ぼっこしていて、鷹目石は…手の汗…汗…

更に狼目石なんて初めて知ったので、早速調べさせて頂き、正にこれは!って感じです。

…その流れだとまだ青色残っていますが、青色に戻るなんてことはないのでしょうね。