half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

マラカイトは毒なんですか?

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.5】 ( No.28 )

日時: 2008/09/15 16:19 名前: 那由他

私は健康とストレス軽減の為にと、マラカイトとアラゴナイトの入ったブレスをしておりましたが、ひと夏越したら汗の影響もあって、特にマラカイトがボロボロになってしまいました(;^ω^)

一部はクレオパトラの真似して、粉にしてアイシャドウにしてみようか・・・とも思いましたが(爆)

肌が荒れそうなんで止めておきますw

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.5】 ( No.30 )

日時: 2008/09/15 21:40 名前: ゴロちゃん

>一部はクレオパトラの真似して、粉にしてアイシャドウにしてみようか・・・

>とも思いましたが(爆)

思いとどまってくださって良かった(笑)

クレオパトラが本当にマラカイトを使っていたとすれば、失明していたのでは?という説もあるのです。怖っ!

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.5】 ( No.33 )

日時: 2008/09/17 16:27 名前: 通りすがりの暇人

マラカイトが失明につながるかについて。

なんとなくですが、マラカイトグリーンとごっちゃになっているような気がします。

マラカイトは古来眼病に効くとか虫除けになるといわれ、眼の周りにぬられていますよね。実際に効いたのかは存じません。

ただ現代他のよい薬や化粧品があるなかで、わざわざマラカイトを眼のまわりにつける必要性はないかと思われます。

一方、マラカイトグリーンは確実に失明します。マラカイトグリーンは合成色素ですが、抗菌・殺菌剤としても使われます。

中国産のうなぎから検出とかで大騒ぎになったのはこっちで、色がマラカイトに似ているから「マラカイトグリーン」。

マラカイトの成分はまったくはいっていません。