half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

四神にふさわしい石は何ですか?

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 ( No.60 )

日時: 2008/01/09 16:45 名前: 細十

二十八宿になぞらえて四神を組み合わせて見ようと思うのですが。

以前、玄武にはオニキスが良いと紫乃女さんからアドバイスを受けて、ネットツショップに問い合わせて見た所。

「取り扱ってはいないが、石の種類と彫り物を指定してくれれば探してみる」という内容のお返事だったので。

是非、紫乃女さんに他の四神にふさわしい石を御教示願いたいです<(_ _)>

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 ( No.62 )

日時: 2008/01/11 07:46 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

彫り物を施してある石って、水晶かオニキスが多いんですよ。

入手が容易だと思ったんですが・・・(^^;

実際あたし四神のオニキス彫り見たことありますしね。

青虎と朱雀は持ってますなぁ。

 

で、玄武だったらオニキスがいいんじゃ?って申し上げたのには深い意味はございません。

四神にはそれぞれ司る色がありますでしょう?

玄武は黒ですよね?だからです(⌒▽⌒)

それに玄武の意味とも合うなと思いましたので。

朱雀なんかカーネリアンが合いそうですよね♪

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 ( No.63 )

日時: 2008/01/11 20:03 名前: 細十

んー、では

 

朱雀=カーネリアン

玄武=オニキス

白虎=ホワイトオニキス

青龍=ブルー・カルセドニーか青虎眼

 

とりあえず色でチョイスして見たんですが、いかがでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 ( No.64 )

日時: 2008/01/12 09:01 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

うん、色はそれでいいんじゃないでしょうかねぇ(・−・)y-.。o○

ただ、残念なことに、青・赤・白・黒と、くっきりはっきりきっぱりした石ってそうないじゃないですか(^^;

カーネリアンだって縞入ることあるし、明るいオレンジ色のはあっても燃えるような赤ってそうないですし。

じゃあ、石屋さんはどうするかと申しますと、こりゃもう当然のようにメノウを染色したものを使用なさることでしょう。特に赤と青。

一点の曇りもない濃い青と濃い赤のメノウの場合(そしてそれが安価であれば)染色を疑うべきですから。

なので四神それぞれをそれぞれに相応しい石に彫ってあるビーズなんて、入手が難しいと思うんですよねぇ(^^;

 

そういう意味でも玄武は安全です(⌒▽⌒)ノ

オニキスに彫られているものは結構流通していますしね!

あたし東京の浅草橋でそれ見たなぁ。