half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

琥珀の取り扱い方

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.6】 ( No.4 )

日時: 2008/11/23 22:13 名前: あや

琥珀のペンダントトップをいただきました。

樹脂の化石でもろいものだということは知っておりますが、取り扱い方が分かりません。

1.聖別するときに燻してしまってもいいのか

2.他のアクセサリーと一緒にポーチに入れていいのか

3.日光に当てても大丈夫かどうか

4.汗っかきの私がしても大丈夫なものなのか

が特に気になります。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.6】 ( No.6 )

日時: 2008/11/23 23:01 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

まず2番はおやめになったほうがよろしいかと。硬度2〜2.5程度しかないんですよ、琥珀って。

んで鉱物というより、ありゃ天然樹脂です。単独で保管なさらないと、すぐに傷ついてしまうでしょう。他の石のほうが硬いですからね!

 

で。

1番ですが、琥珀じゃなくても「燻しちゃ」だめです。特にターコイスとかメノウ系とか、多孔質の石を燻したりしてはだめですよ。

さっと煙にくぐらせる(7回推奨)程度でよろしいかと。このやり方ならば琥珀でも構いません。

 

3番ですが、日光の紫外線どうこうよりは熱にあまり強くないんです。

なので意識して日光に当てる(車のダッシュボードの上におきっぱとかね)行為はお勧めしませんがそうでないならあまり気になさる必要もないかと。

でないとせっかくのアクセサリーをつけて外出することもままなりませんからね(⌒▽⌒)

(余談ですが紫外線を当てると青く光る琥珀もあるんですよ。あれは超お高いはず)

 

4番ですが、ある程度の汗には耐性がありますが、一番いけないのは化粧品などを付着させることです。

樹脂なんですよ。化学成分には弱いのだということを覚えておいてくださいませ。

 

んなとこですかねぇ(・−・)y-.。o○