half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

茶色のロードクロサイト?

Re: 【総合】パワーストーン2 ( No.46 )

日時: 2012/08/18 06:18 名前: ユキ :U4QLxfbw

先日、茶色のロードクロサイトを売っているお店を発見しました。

産地はアルゼンチン、縞もある物・ない物と両方ありました。

組成についても一応調べたのですが、この茶色は炭酸マンガンではなく、二酸化マンガン由来なのでは?と仮説を立てています。

となると、効果は似て非なる物という事になりそうですが、流石にその差がどの程度までかはわからず…。

 

Re: 【総合】パワーストーン2 ( No.47 )

日時: 2012/08/20 16:31 名前: 紫乃女☆master :6JorqE2.

二酸化マンガン

つまりMnCo3ではなくMnCo2ではないかとおっしゃるのですか?

そうなると今度は真っ黒になるはずですぜ?

色は茶色なんでしょう?

 

ペルー産のロードクロサイトはマダガスカル産のように明るいピンクではなく、もうちょっとくすんだ茶色がかった色をしているものなので、アルゼンチン産でも茶色のものはあるんだと思いますよ。(でもアルゼンチン産って明るい色合いのものが多いんですけどね)

 

縞があるのが本物の証ってわけでもないので。

どっちかってーと縞はグレードの低い証拠でもあるわけですしね。(でも縞があると見た目かわいいですよね!)

 

ですので、まぁ実物を見ていないのでなんとも言いにくいですが、色合い的にあなたにとって受け入れやすい色なのであれば、普通にロードクロサイトとしてご使用頂いても問題はないとあたしは思いますね。