half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

天然石アクセサリーに汗がついた時、どうすればいいですか?

No Title

さくら

汗をかいたときは、ブレスを水洗いしてもいいでしょうか?

 

Res:No Title

和島

私も以前に購入したのですが、立体の3連ブレスとなると、お水に弱い石、又直射日光に弱い石等様々な編み込みになっていらっしゃるのでは無いでしょうか?

その部分だけ水を避ける事も中々難しいでしょうし…

私は絹のハンカチで毎日そっと拭いております。

水洗いしなくとも十分に綺麗になりますし、臭くもなりませーん(笑)

私の勝手な解釈ですが、家事をする際や、どうしても汗をかいてしまう外回りの時なんかは無理にせず、ハンカチに包んで持ち歩く程度に留めております。

 

Res:No Title

紫乃

水洗いしていいかどうかですが、それはそのブレスに使用されている石の構成と、その水洗いの時間および頻度によると思います。

まぁ確かに汗や皮脂などがつきっぱなしよりは石にはいいと思いますので、水洗いの場合は軽くなさるようになさって下さい(^^;

布などで拭く時にも力を込めないように。爪立てるとヤバイ石もありますのでね(雲母とか)。

留め具どうこうは、申し訳ありませんが、実際にその製作に当たっている人にお聞き下さい(^^;

By 紫乃女 @関 東 2007/07/11(Wed) 22:17

 

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.10】 ( No.10 )

日時: 2009/08/22 11:14 名前: 清明

汗のかきやすい状態がまだまだ続くこの時期、皆さま、ブレスのお手入れはどう工夫しておいででしょうか?

特に、汗に弱い石を多く使われて居る方、お知恵をお貸し下さいませ。

ちなみに、ワタクシの場合は柔らかい布(眼鏡拭きようの布)で拭き取るくらいしかしてません。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.10 ( No.95 )

日時: 2009/09/13 12:29 名前: つっきー

固くしぼった布巾でブレスを挟んで、コロコロしております。

基本、大量に石を使っているため一粒ずつ拭くのは面倒なのでまとめて拭いてます〜。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.10】 ( No.97 )

日時: 2009/09/13 17:40 名前: JILL

私は固く絞ったもので拭いた後に、乾いた布でもう一度拭くことがあります。

普段はそれほどマメじゃないですが、思いがけず汗かいてしまったときなど塩分気になりますよね。

ただ、水分にめちゃ弱いような石はこれがOKかわかりません。

とりあえず、私の小さなロードクロサイトは退色しちゃっています(^▽^;)(これは紫外線が主な原因だと思いますが)

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.10】 ( No.98 )

日時: 2009/09/13 17:58 名前: ぶどう

拭く方法として化粧用のコットンを固く絞っても良いかと思います。(端っこが縫ってないコットン)

細かいところは綿棒を同様にするときれいになりそうです。

水に弱い系さんは・・ごめんなさい、ちょっとわからないです・・m(__)m

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.10】 ( No.101 )

日時: 2009/09/13 18:37 名前: Holly

どこかで紫乃女さんが書いていたように思いますが、石はある程度消耗品として割り切った方がいいかもしれません。

ヌーマイトやブロンザイト、サーペンティンが、胸元で艶を失っていくのはちとさびしいですが。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.10 ( No.102 )

日時: 2009/09/13 20:16 名前: つっきー

固く絞った布巾でコロコロした後は扇いたり、手に持ってブンブン振ったりして(笑)乾燥させています。

 

 

Re: 雑談はらぺこスレッド ( No.239 )

日時: 2012/05/22 19:26 名前: みゅー :JyYZN2wE

私はいつも数珠を手でこねくり回してしまい、(外出先でも)微妙にベタベタ汚れた感じがするので、帰宅すると流水と泡ソープで洗ってしまうんですが、そうすると込めた気が流れてしまうでしょうか?

 

洗った後は乾いたタオルでパタパタ水気を拭いて、またこねくり回しているうちに乾いて行きます。

 

Re: 雑談はらぺこスレッド ( No.242 )

日時: 2012/05/23 12:56 名前: 紫乃女☆master :hDAjQoxQ

流水で洗う件でちょっと補足いたします。

 

日本は皆さまご存じのように、夏になると高温多湿になる国です。

冬には雪が降り夏には台風が来るという、温度差激しいわ天災多いわで、正直人間が生息するにはあまり適してないじゃんと個人的には思っちゃう紫乃女なんですが、(あたしは暑いのも寒いのも嫌いです。常春の国マリネラへ移住希望です)そんな日本の夏が改善されない以上、お持ちのアクセサリー類が汗などで汚れる可能性は多いにあるわけですよ。

 

その時に、流水で流せないとなると、これはこれで問題です。

補充した気を失うことを恐れ、付着した汗をそのままにしておくと、今度は汗の皮脂や塩分で石を損なうことになりかねません。水で痛む石よりも、油分や塩分で痛む石のほうが多いからです。

 

なんとかならんのかっ!ということでこちらでも実験を何度か繰り返した結果、

1.「流れる水」でなければ良い→タライとかお皿にぬるま湯入れてそこで洗うとかね

2.洗浄中も使用者が左手を石から離さなければ尚良い。

の2点が出てきました。

 

1に関してはテティスの例もあるように、「流れてゆく」ことに意義があるようです。

テティスをご存じない方へ。アキレウス(アキレス)のお母様です。息子を不死の身体にしようと、赤子の足首を掴んでスティクス川に逆さまに突っ込んだ豪気な方ですよ)

 

2に関しては、ある程度のロスはしょうがないけれど、そのロスを補ってあまりあるだけの危険性(油分だの塩分だの)を取り除くことが出来ますので、ロスは補充で補いつつ、素早く「流れていない水」で洗い流してしまえばいいんでね?ということです。