half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

109数珠を多連ブレスに作りかえる

Re: 108数珠について ( No.62 )

日時: 2010/03/25 15:59 名前: Natu

 今まで使っていた一連のなが〜い108,109ブレスを

5連、7連のものに組み替えようと思っています。

 

 今まで多連はあまり作ったことがなく、

横の石と石の間隔や大きさなど気にせず

ガンガン組み込んでいましたのでちょっと不安です(;^_^A

 理想としては中央にオーバルラピスの

ルースを嵌めこんだ台座を繋げ

左右の数が均等になればいいと思ってます。

一応セパレーターなどはそろえたので

何とかなるかなとも思うのですが・・・

 

そこで108ブレスに限らず多連ブレスを使用している方々に

質問なのですが、石の大きさやその他使ったら便利な金具

パーツ、気をつける事などのアドバイス頂ければ幸いです。

 

Re: 108数珠について ( No.63 )

日時: 2010/03/25 22:03 名前: つっきー

・上下左右で隣り合う石同士の相性が

 悪くない方がいいかと思います。

・100均のプラスチック製のものでいいので

 ノギス(※測定具)があると便利です。

・ひとくちに8mm玉といっても、かなりのバラつきが

 あるので、調整には1mm厚の金属パーツが便利です。

・私の作製方法ですが

 1.Excelの作図(でしたっけ?)で石の配置を決める

 2.一旦テグスに通して仮作製する

 3.調整用金属パーツを入れるかどうかを判断する

 4.虫ピンや待ち針で、コルクボード等に順に刺す

 5.作製

 

Re: 108数珠について ( No.65 )

日時: 2010/03/26 15:08 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

(ビーズトレイとかビーズボードと呼ばれる台に、

石を並べて渋い顔している人なら見たことありますぞ)

 

Re: 108数珠について ( No.67 )

日時: 2010/03/26 16:59 名前: ひめのん

(昨夜まさにそのビーズボードに並べて首をひねりまくる事2時間、

やっと決まってさて組む前にお茶でも…と立ち上がった瞬間

ビーズボードをひっくり返し、真っ白になったとです…

組む前に写真を撮っておいた自分GJ)

 

Re: 108数珠について ( No.68 )

日時: 2010/03/26 18:42 名前: はるも

わたしが

216数珠(ブレスはむりだった)を作るときは

ビーズボードでは間に合わず

40cm×40cmのフェルトを使い

そこにビーズを並べました。

三連のおっもいネックレスになりました(笑)

 

Re: 108数珠について ( No.70 )

日時: 2010/03/26 23:25 名前: つっきー

コルクと虫ピンであれば、ひっくり返しても安心だし

踏み散らかす(される)心配はないので大丈夫です♪

4mm玉だと虫ピンや針が通らないものもあるのですが

9ピンやTピンを通せばいいのです〜。