half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

護符対決

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ2【開けちゃダメ】 ( No.42 )

日時: 2008/08/14 16:40 名前: 夏南

見ちゃダメ護符のような『強力に環境を変えてしまえる』アイテムは、この世に数多く出回るとどうなるのでしょう?

飽和状態とまではいかないでしょうが、仮にそういったことを想定していいですか?

 

例えば、相手を動かすような術を掛けていたが、実は相手も見ちゃダメで自分の願いと逆のことを術で掛けていた場合!!とか。

最終的にはプロの世界のように使い魔のようなものを使役し、術者の力量次第の呪術合戦みたいなことになるんでしょーか…。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ2【開けちゃダメ】 ( No.49 )

日時: 2008/08/15 17:02 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

あり得ない話ですが、二人の方が同じ護符を用いて同じ対象に全く同じパワーで正反対の願いを掛けた場合、(全く同じパワーてのは別個の人間の場合あり得ないとは思いますけどね、まぁ仮に…の話だから)それを、長時間掛けていられる人間の勝ちになると思います。

要するに出力が同じ人間なんだったら今度はそれをどれだけ長時間出していられるか(持久力)の差で勝負がつくでしょう。

そこさえも同じというのであれば、那由他さまのおっしゃるとおり、後は運次第でしょう。

(非常に厳密に言うのであれば『運次第』ではありませんがね。ただ、一般人同士のやり合いなのであれば運次第と言ってしまっていいと思います。これが術師同士だってんなら、決め手は他にあります)

 

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.10】 ( No.54 )

日時: 2009/09/10 09:20 名前: ゆずた

呪う方と呪われる方、どちらも(紫乃女さんの)護符を使っていたらどちらが勝つのでしょうか?

 

「防御不能」「回避不能」が売りのWeedeeに対して、「見ちゃダメ護符」「祈る蟷螂」等の防御系護符は有効なのかしら・・・と、ふと、思ったんです。

呪いの術が発動した後、紫乃女さんが企業秘密の術でWeedeeを防御した、とういうコラムがありましたよね?

じゃぁ、順序が逆だったらどうなるのだろう・・・と。

普段から防御系の術(自分や自分の大切な家族を守って系)を行っている人にWeedeeや妊婦の護符で呪いを仕掛ける・・・と、どうなるのでしょう?

護符の性能が優先されるのか、術者の力なのか。

それともこれはそもそも聞いてはいけないことなのか(!)

 

もしも術者の力量なら、「見ちゃダメ護符」を「自分の大切な家族を害しようとするものから守って!んで、攻撃を仕掛けられたらかまわんからヤッチマイナー!」なんて使っていたところに、呪い系で攻撃されたら・・・

呪い返し(この場合はやったことがそのまま自分に返されるという意味です)が発動するんですかね・・・。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.10】 ( No.57 )

日時: 2009/09/11 00:43 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

まず第一点。

『見ちゃダメ護符』は別に防御系護符ってわけじゃありません。ただ単に「使用用途に限定がない」だけなんですよ。防御にも使えるよってこと。防御専門じゃあないんで、そこはお間違えなく。

 

祈る蟷螂の場合、確かに「己の尊厳」という風に、保護する対象を自分自身の中に求めることも出来ますが、元々はあれは「自分が守りたいと思うものを自分が守る」為のものなので、守る対象は自分以外の者(自分の子供とか自分の恋人とか)に設定することのほうが多いでしょう。

 

じゃあWeedeeを防ぐモノはなんなのか…となりますと、実はこれWeedeeで防いでいるんですよね(´_`;)

完全防御は発動した後では不可能です。コラム内でもそう書いたと思います。被害を減らすのが関の山ですなぁ。

Weedeeとは渦を発生させそれに対象者を巻き込むモノですから、この力を激減させるには、やっぱりこっちもWeedeeを使って違う方向の渦をぶつけるしかないんですよ。

しかしこの方法は「使用されているのがWeedeeだ」と確信出来た上でやれることであって、Weedeeを使用されたかどうか定かではない場合は事態がややこしくなる可能性があるのでお勧め出来ません。

 

で、防御の陣を予め張っている者に対して攻撃を仕掛ける場合、これはもう術者の力量と経験値が問われるところでしょう。

例えるならば、相手がブロック塀を張り巡らせて防御していたとしますよ?

それを硬球(野球のボールとか)を投げつける程度の攻撃で崩すのは大変です。跳ね返って自分に当たるかもしれませんね。

しかしこちらの武器がミサイルであったならばどうでしょう。相手の塀ごと相手を吹き飛ばすことも可能でしょう?

もちろんこちらにそのミサイルを扱えるだけの腕がないとダメですけどね(^-^;

 

…ま、そういう感じですかね。