half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

封蝋の刻印が変形したり割れたりしてきた

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ2【開けちゃダメ】 ( No.64 )

日時: 2008/08/23 23:00 名前: bapy

先日、見ちゃダメ護符をいつも入れている布のケースから取り出し、新しいケースでも作って入れようとしたんですが・・・

蝋で刻印されている部分の文字(アルファベット?)が私のぬくもりでつぶれかけているのを発見しましたw

ありゃ〜と思ったんですけど私の見ちゃダメはパウチしてありますし護符が護符だけに下手に触る事もできません。

 

あの刻印にはやはり意味があっての事ですよね。

そして刻印の文字がつぶれているという事は護符としての効能が薄れてしまったり、弊害があったりしないかな〜と気にしていますが、いかがでしょうか?

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ2【開けちゃダメ】 ( No.66 )

日時: 2008/08/24 03:48 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

意図的に刻印を潰したわけではないのならば、気にすることはないと思います。

自然に、使用しているうちに、段々と(または事故で急激に)刻印がなだらかになっちゃった、てな場合は中身に影響はないでしょう。

わざとやったんじゃないやいってことならノープロブレムです(・−・)b

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ2【開けちゃダメ】 ( No.83 )
日時: 2008/08/30 15:54 名前: さくら

bapyさんの護符の蝋刻印のことについての書き込みを先ほど、読み、ありゃ、私の見ちゃだめ護符の蝋刻印はパキパキと割れてたけど、と気になりだしました。

護符を踏んづけたわけでもなく、ギュッと握ったわけでもなく、なので、ただ自然にパキパキとひびが入ったのかな、と思っていたのですが、どうなんでしょう?

これもやはり、わざとじゃなければ問題なしでしょうか?

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ2【開けちゃダメ】 ( No.84 )

日時: 2008/09/02 16:13 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

前回申し上げましたとおり、「故意に」傷つけたり変形させたのでない限り、問題はございません。

形あるものはいつかは崩れ去る。それがこの世の法則ですからね(⌒▽⌒)

 

で。

昔はアロンアルファとかセメダインとか、そういう便利なアイテムがまだありませんでしたから、「封をする」と言えば蝋印だったんですよ。

その古風なしきたりにのっとって、あたしも蝋で印を施しているに過ぎません。

ほら、やっぱり伝統って大事にしないといけないしね!(⌒▽⌒)ノ←よく台無しにしている張本人