half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

護符購入時に同梱されていた台紙について

Re: 【総合】護符3 ( No.82 )

日時: 2012/09/07 21:06 名前: アルファルド :4iqy3vBI

見ちゃダメ護符・上級を持っているのですが、この護符と一緒にカードが入っていたんです。そのカードには「Akephalos」と書かれていました。

何のことだろうと思って検索をかけたら、アケファロスという顔のない悪魔?の名前でした。

見ちゃダメ上級には、悪魔が封印されているのですか?

 

Re: 【総合】護符3 ( No.84 )

日時: 2012/09/07 23:19 名前: 紫乃女☆master :BibRvyCc

その「アケファロス」という紙は上級専用というわけではありません。ノーマルにも闇光にもオリジナルにも護符の台紙としてつけられています。

ですので、上級護符の正体は首無し悪魔なのかっ!?とお思いになるのは早計というものです。

だってそれ、あくまでも(ナイスなシャレだな)『台紙』なんですもん。

 

ただ、見ちゃダメ護符は一応あたし的には「神格護符」ですので、悪魔呼ばわりは止めてあげて頂けるとうれしいかなーと思っちゃいます。

もちろん、Aという宗教の神々がBという宗教の神々から見れば悪魔に相当するという現象が起こりうることはあたしも重々承知しておりますので、そういう意味で悪魔呼ばわりされることはいたし方の無いことではありますね。

カナン人にとって大地と安産の女神リリスも、キリスト教圏じゃ悪魔ですもんねぇ。

ホントあの宗教は失礼だよ。他を貶めることによってしか自らの神聖性をUPすることが出来ないのか全く!

 

…失敬。話が逸れましたね。

ですので、台紙にアケファロスと書かれていたからといって、護符の中身が首無し妖怪であるというわけではないんですよ。

一例を挙げましょうか?

例えばあなたは「アルファルド」とお名乗りになられましたね?

それはアラビア語で「孤独なる者」を指しますが、同時に「蛇の心臓」という意味もあったはずです。

ではあなたが「孤独なる者」という意味をこめてそう名乗っているつもりでも、それを知らぬ者から見れば、あなたは「蛇の心臓」さんということになっちゃいますよね?

このように、文字の表向きの、一般的に知られているだけの、もっとぶっちゃけて言っちゃうと、Google先生が答えてくれるだけの意味合いで物事を判断すると、いろいろと弊害が出てきちゃうよというわけです。

あたしは「アケファロス」をそういう意味合いでは使っておりませんので。

 

ま、とりあえずご心配されているような化け物が入っているわけではございませんのでご安心下さいませヾ(´▽`)ノ

 

Re: 【総合】護符3 ( No.88 )

日時: 2012/09/08 12:59 名前: 紫乃女☆master :ol.UTVjM

あー、もしかしてあなた、

『この見ちゃダメの(台紙の)顔の紋章は悪魔の顔なのですか? 初見で「守り神というより、悪魔みたいだ」と直感しました。』ってメール下さった方ですか?

 

えーと、ついでなのでご説明差し上げておきますと、あれは「紫乃女の紋章」です。

あたしのあの紋章は「半円みっつから形成される正三角形」を、このサイト常連の方に図案化して頂いたものなんです。

蝙蝠の羽がついているのはご愛嬌です。その羽見て「あ!●●年のBADMANの羽だ!」と言える人はかなりのコアファンでしょうね。

最近のBADMANのマークはありゃなんなんだ(-"-)

 

まぁ蝙蝠の羽つけてる時点で「悪魔だなコノヤロウ!」と言われちゃってもしょうがないっちゃーしょうがないですし、「天使さんですか?」と聞かれるよりは余程気分がいいっちゃーいいんですけれど、別にあたしゃピルケースに首無し妖怪突っ込んでるわけでも、てめえのマークとして悪魔掲げているわけでもないんですよ。

 

でもまぁ黒魔道師ですしね、世間一般の理解から行けば、そういう風にあなたが思われるのも無理からぬ話であるなとは思いますよ。

 

ただ、あのデザインをあたしの為に起こして下さった方の名誉の為に弁明いたしますが、あれは別に悪魔の顔をデザインしたわけではないんです。

そこだけはどうかご理解下さいませ。