half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

パウチ加工のまま、容器に詰めても大丈夫ですか?

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ】 ( No.17 )

日時: 2010/02/03 12:25 名前: 朧月子@職場

現在、パウチ済みのカードタイプの見ちゃだめ護符さんを先日、運よくゲットできたのですが、この護符さんをパウチされたままの状態で折り曲げて、まるめて、ピルケースなどに詰めても良いものでしょうか?

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ】 ( No.18 )

日時: 2010/02/03 12:57 名前: エリカ

やらない方がよいのは、一度封を解いて、ピルケースに入れて、再度封印することだったと記憶しています。

折るのがパウチごとなら、封を解く事にはならないし、もちろん視認もしないのでOKではないかと思います。

パウチごと…折れるでしょうか…折ろうと思えば折れるか…

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ ( No.19 )

日時: 2010/02/03 13:18 名前: つっきー

まずは、パウチ加工したものを丸められるかどうかを、別なものででも試した事はありますか?

中身の羊皮紙だけでも、かなり固いです。

羊皮紙+外側の紙+ラミネートフィルムを例えばカレンダーのように丸めるとしても、かなりの厚みが生じてしまう事が予想されます。

そして丸めた場合ですが、ラミネート加工の劣化(中に空気が入りこむ等)が通常よりも早くなる事も考えられます。

朧月子さまのお考えになっているピルケースの大きさや形状、パウチ加工済護符の厚さは私は分からないのですが、羊皮紙のみを折り畳むだけでも、かなの厚さになりましたので……

まずは、捨ててもいいような画用紙等をパウチ加工して丸めるなり折り畳むなり、してみてはいかがでしょうか。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ】 ( No.20 )

日時: 2010/02/03 13:48 名前: 朧月子@職場

護符さんのケースとして検討しているものは、正確な名前かわかりませんが、アロマペンダントヘッド(シルバー925)と言われるもので、全長 約5.5cm(金具含む)×直径 約1.2cm(内部ポット直径 約1cm)とそこそこの大きさがあるものなので、一回半分に折って、丸めれば入ったりするかなぁ〜と甘い考えを抱いております。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ ( No.22 )

日時: 2010/02/03 14:11 名前: つっきー

ん〜、内径10mmは、ちょっと厳しいような気がしますけれども……

半分に折る段階で、折った部分がV字形になる事は無い(U字形になる)と思いますので……

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ9【開けちゃダメ】 ( No.24 )

日時: 2010/02/04 12:13 名前: 朧月子@職場

パウチタイプの護符さんをケースに入れてみよう!!の検証結果をご報告いたします。

(※ただし、護符さんを一気にやってはもったいないので、護符もどきさん達でやった検証結果です。)

 

ex1.厚手の紙をのパウチしたもの

一応、半分に折る事はできました。(V字形になりました)が、しかし、そこからうまく丸める事はできず、どちらかというと強引に複数回折り曲げた(ここはすべてU字形)ような感じになってしまい、どう頑張っても、内径20㎜程度のものでなければ、入れる事はできないような状態になってしまいました。

 

ex2.紙自体の材質が少し布っぽいものをパウチしたもの

つっきーさまのご指摘通り、折ってもU字形に近い状態になってしまい、そこから丸めるのは到底無理!!という状態になりました。

 

結論

護符さんが作成されている羊皮紙もたぶん、パウチを触った感触からすると、ex2の状態に近い感触なので、やっぱり難しいんだなぁ…と痛感した次第です。

できたとしても、強引に4つ折りにし、無理やりケースに押し込むといった感じしかできなさそうだという判断になりました。

 

(*-゛-)ウーン・・

ケース探しから、また、検討してみる事にします。