half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

《体験談》気を回したりする時の姿勢・環境は?

Re: 呼吸法と気のまわし方について ( No.40 )

日時: 2010/04/03 22:13 名前: 遙ゆうき

さて、皆さん(浜村淳的イントネーションで)気回し・イメージングなどを行っている時どのような環境・体勢でなされていらっしゃいますか?

自分は原則としては極力暗く、静かにし行っているのですが、座ってやったり横になってやったり色々です。

「寝ながら気回し法」もあるので横になってもありだとおもうのですが、如何せん、大抵イメージングに移る前に眠ってしまうことが多く(体勢にかかわらず)果たしてどの程度護符や石たちに伝えられているのか非常に疑問です。

夢もほとんど見ない性質なので・・・。

 

Re: 呼吸法と気のまわし方について ( No.41 )

日時: 2010/04/03 22:43 名前: つっきー

おぉ、私も同じ疑問を持ちまして先ほどまで検索していました〜!!

ネット上で検索した結果

・我慢できる痛さ程度の座り姿勢 (膝よりもお尻を高い位置にする)

・一人になれる、暗くできる場所(集中するため)

・目の前にロウソク(自力で光を発するもの)を置く

・とにかくリラックスする (曲を聞かなくてもα波が出る)

のが良いみたいです。

私は寝っころがってます。

慣れてきたのか、寝る事はなくなりました。

私の意思や願いとは関連がなさそうな映像が映画(あるいは夢)のように脳内放映されて「……ハッ! 今のは何?!」と覚醒するのですが内容を全く覚えていないのが残念です。

 

Re: 呼吸法と気のまわし方について ( No.42 )

日時: 2010/04/03 23:17 名前: まお

私は、横になると確実に寝てしまうので、夜、寝る前に「ストレッチしてから寝る」という名目で、寝室ではない部屋にこもりヨガマットを三つ折りにして、胡坐か半跏で座り蝋燭を灯して、呼吸法から気の回し、念込めをしています。

以前は毎日していましたが、いざべる様のコラムを読んでから、最近は 一日おきにやっています。

願っていることは、どうしても必要な3つの事なのですがその中の一つが、どうしても最優先で浮上してきたので、最近は、その一つに絞って念を込めています。

 

ときどき、週末とかに日中座ってみることもあるのですが、私はどうも明るい時間帯は集中できないみたいです。

あとは、同じ場所で同じような時間にすると、比較的集中できる気がします。

 

不思議なことに、念を込め始めると、護符を持っている感覚が消えます。

でも、腰が反り気味な癖があるためか、ときどき座っているときに背中が痛くなることがあります。

 

Re: 呼吸法と気のまわし方について ( No.43 )

日時: 2010/04/03 23:56 名前: エリカ

こ、呼吸法だけなら、通勤電車の中でやることが多いです。

幸い始発駅のため、行き帰りでいつか座れるもので、座れたら呼吸法をやっています。

帰りよりも朝のラッシュ時の方が集中できますです。

 

護符に気を回したり、願いを伝えたりするのはさすがに寝る前に布団の中がメインです。

イメージ構築中に寝てしまうことはあまり気にしない…っていうか、逆にイメージが整理・熟成されそうでいいんじゃないかという感じです。(数学の問題や暗記ものなど、徹夜で考えたり勉強したりするより一晩寝てから考え直した方がスムーズにいくタイプなもんで)