half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

最近、左手で吸って右手で出せるようになりました

Re: 【総合】銀30枚に関する質問・その他 ( No.13 )

日時: 2008/06/25 04:00 名前: サナ♂

自分は「左手から気を放出し、右手から吸う」というのがほとんどできません。

気の回し、呼吸法を始めた当初はすぐにできたのですが、練習を続けていくうちに段々出来なくなってしまいました。

どうも、「気を吸う力」が、右手<左手になってしまっている様に感じます。

両方の手とも吸う感覚、出す感覚両方があり、気を回していると、左から右へ行く時につっかかりの様なものを感じ、気を抜くと逆流し、逆回転しようとしてしまい、試しに逆回転(右手→左手)をやってみるとえらくスムーズに成功。

感覚的には左手が普通の掃除機、右手がオモチャの掃除機で両方から吸っているみたいな。

しかし、普段(無意識)の状態では左放出、右吸収の流れに感じます(多分)。

つまり、意識したときのみ逆の流れになるという感じです。

 

ちなみに意識時 放出 右≦左

        吸収 右<左

        右手 出<吸

        左手 出≦吸
何故だ!?

 

『良い子のなぜなにコーナー』に

> 右から出す人も左から吸う人も臨機応変

> 吸収&放出を切り替える人もいらっしゃいます。

とありましたので、ひょっとしたらそれか?訓練も無しにか? とも思いましたが、生まれつきそれだと言うことで理解してよろしいのでしょうか?

それとも、利き手等に関係が?(ちなみに右ベースの両利き、左心臓)

もしその場合、血流と逆にすることにより、何か弊害があったりするのでしょうか?

普通よりも効果が薄い、練習を増やす必要がある、くらいなら良いのですが。

また、こういった症状(?)をお持ちの方は他にいらしゃいますでしょうか?

 

Re: 【総合】銀30枚に関する質問・その他 ( No.14 )

日時: 2008/06/26 17:46 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

「何故だ!?」って言われてもなぁ…㊥( ̄▽ ̄;)

「坊やだからさ」としかこちらも言いようが… ←落ち着け

んー。

まぁ循環させることが大事なわけですから、循環さえ出来るのであれば左右逆でもいいっちゃーいいことになります。

> 右から出す人も左から吸う人も臨機応変

> 吸収&放出を切り替える人もいらっしゃいます。

これは、「こういうやり方をしている人もいる」というのをあたしが知っているだけで、こういうやり方をした場合の長所・短所(弊害)まで把握してるってわけじゃないんです。

 

ただなぁ…(^^;

顕在意識が支配している時と潜在意識が支配している時とで、気の流れが逆になるってのはレアなケースです。

で、非常に縁起でもないことを申し上げますが、一度お医者さんにおなかの中をチェックしてもらって内臓や血液に全く異常がないかどうかを調べてもらったほうがいんじゃないかなとは思います。

なんでかってーと、内臓に問題が生じた後から気の流れが変わったという人を知ってるからです。

最初から逆だったてんならOKなんですが、最初は右=吸収・左=排出で問題なかったのに途中からそれが逆になった(しかも顕在意識下のみ)というのであれば、念のため身体に何か異常が生じていないか調べてもらったほうがいいんじゃないかなと思うのです。

 

何もなかったらそれでいいんだしさ!(⌒▽⌒)ノ

用心するに越したこたぁないじゃないですか!