half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

飲酒後に気回しをしても平気ですか?

Re: 呼吸法と気のまわし方について ( No.7 )

日時: 2007/10/20 17:14 名前: えとわす

確か随分前の紫乃女さんのコラムかで『術師はアルコールをなるべく摂取しない方がいい』ていうようなのがあったかと思います。

 

呼吸法と気の回しをほぼ毎晩行い、自分の呼吸法だけでは足りないかもという思いから左手に護符ネックレスを巻きつけて寝ています。

 

んでココでアルコールなんですが、友人や職場の飲み会に参加したりして、酔っ払って帰宅した際、酔っているくせに、左手巻きつけ就寝はクセでやってしまう事があります。

飲んだ時は、シラフの時に気を回すなどの対処はしますけれど、アルコールが体内にある時にクセで就寝時の「カンタン注入法」をやってしまった場合、護符やパワーストーンに対する影響ってどのようなものなんでしょうか?

 

Re: 呼吸法と気のまわし方について ( No.8 )

日時: 2007/10/21 03:26 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

アルコールを摂取している時に呼吸法や気の回しをやるなと言っているのは、何も護符や石の効力低下を気にしてのことではありません。

 

『呼吸法と気の回し』には書いてあると思うのですがあの呼吸法は肉体に負担をかけて、その代償として精神性をUPさせるやり方です。

熟練した人があれをやると、心臓の心拍数まで低下するほどなんです。

アルコール摂取時はどうしたって心臓の心拍数は上がるでしょう?それで正常なんです。正常な身体の働きなんですよ。

なのに、そこへあの呼吸法をしてどうしますか。

心臓に負担がかかるばかりです。

お勧めできないというのはこの点にあります。

 

で、術師はアルコールを摂取するべきではないとあたしが書いているのは、てめえの心拍数ひとつコントロール出来ないようじゃ術師になれんという師匠の教えを守っているからです。

実際師匠は30以下に落としたことがあります。あたしの眼の前でね(・−・)y-.。o○

 

しかしアルコールを摂取してしまうと、どうしても心拍数をコントロールすることが出来ません。それであたしはアルコールを摂取しないのです。

心拍数ってのは面白いように感情とリンクします。焦っている時、驚いた時、平穏な時、眠くてたまらない時など心拍数はまるでその感情を宿したかのように、動きを変えるものですよ。

では逆に、それをコントロールできれば、自分の感情を望む「場所」へと高める(おとしめる)ことも出来るのではないか。これも呼吸法の面白い活用法だとお思いになりませんか?

 

ま、んなわけですんで、アルコール入ってる時は無理しないで休まれたほうがよろしいですよ^^