half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

黒トルマリンとオニキスが混ざってしまいました

ブラックオニキスとブラックトルマリン

日時: 2007/10/01 17:16 名前: かなこ

ブラックトルマリンブラックオニキス+フローライト+レインボーオブディシアンのブレスレットを作りました。

毎日つけていたのですが、中のひも(?)が切れてしまいバラバラになってしまいました(><)

石はなんとか拾えました。

でも、最初に自分で作った順番で作り直したいのですがブラックトルマリンブラックオニキスの区別がつかなくなってしまいました(;_;)

オブディシアンは石の光沢で区別できたのですが…

全部の石の大きさは同じです。

 

Re: ブラックオニキスとブラックトルマリン ( No.2 )

日時: 2007/10/02 22:10 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

んー(^^;

 

黒同士の石を組み合わせる場合は、大きさを違うものにするか、片方をマット加工の品にするとか、何か工夫をしたほうがいいですぞ。

 

まぁそれはさておき。

 

オニキスとトルマリン、それぞれ何個ずつ使ったかは覚えていらっしゃいますよね?

で、オニキスとトルマリンでは組成もモース硬度も違いますので、まずはじっくりそれぞれの石の穴を見てゆきましょう。

硬度や組成の違う石の場合、穴の加工に差が出ることが多いので、似たような大きさの穴、縁の処理ごとに、2つのグループに分けていってみて下さい。意外とそれで綺麗に分かれることがありますので。

 

それでだめなら別方法考えます(^^;

 

Re: ブラックオニキスとブラックトルマリン ( No.5 )

日時: 2007/10/05 14:34 名前: まゆ

私も自分でブレスを作るので見分けの苦労よくわかりますσ(^_^;)

紫乃女さんがコラムでトルマリンには帯電性があると書かれていたので、私は混ざってしまった石を一つ一つ丁寧に拭ってスズランとかの端切れに近付けてます。

完璧とはいい難いかも知れませんが…宜しければご参考までに。

 

Re: ブラックオニキスとブラックトルマリン ( No.6 )

日時: 2007/10/05 16:51 名前: かなこ

スズランはお花のスズランでいいのでしょうか?

 

Re: ブラックオニキスとブラックトルマリン ( No.7 )

日時: 2007/10/06 10:57 名前: うさぎ

まゆさまのおっしゃっている「スズラン」とは多分スズランテープの事だと思います。

 

スズランテープとはビニールで出来た幅広のテープです。

荷物の梱包、新聞をまとめるときなどによく用いられる紐なので、ご覧になられたこともあると思います。

スズランテープ自体が静電気を帯びているので、トルマリンに近づけるとスズランテープがくっつくのではないかと思われます。

 

Re: 【総合】パワーストーン2 ( No.157 )

日時: 2013/07/08 20:57 名前: アヌンチャタ :lYQm/6ao

ブラックトルマリンと、オニキスと、ブラックオブシディアンの区別がつく人はスゴイとかありますけど、そんなに見分け方、難しいですか?

オニキスとトルマリンでは、きらきら感が全然違うし、オブシディアンには、独特の妖しい感じがあります。

 

Re: 【総合】パワーストーン2 ( No.160 )

日時: 2013/07/09 05:51 名前: 那由他 :LMkrndXQ

ビーズ状になったオニキスとブラックトルマリン、私は主にビーズ穴の縁の加工で見分けてます。

オニキスは角が磨かれててなめらかで、ブラックトルマリンは「切りっぱなし」という感じ。

(たまたま手持ちのビーズがそうなってるだけかもしれませんが)

表面もよく見ると、なんとな~くだけど艶の出方が違う印象がありますね。

 

Re: 【総合】パワーストーン2 ( No.162 )

日時: 2013/07/09 22:41 名前: アヌンチャタ :MdOXLUEg

トルマリンは、オニキスに比べて、曇った感じがしませんか?

すりガラスみたいな。

オニキスは漆黒で、肌理も細かい感じがするんですよね。

何よりツヤツヤだし、私流の表現をさせていただくと、黒くても「清潔感」を感じさせます。

トルマリンやオブシディアンに清潔感は感じません。同じ黒でも、黒の深さや肌理や輝きが違うと思います。

 

Re: 【総合】パワーストーン2 ( No.164 )

日時: 2013/07/10 09:41 名前: つっきー :OL5obbeQ

ルーペで石の表面を確認するという手もあります

 

Re: 【総合】パワーストーン2 ( No.165 )

日時: 2013/07/11 19:51 名前: 紫乃女☆master :2sgg6pF.

両方とも同じ加工同じ大きさであるならば、重いほうがトルマリンです。

物質には「比重」ってもんがありますからね…(´_`;)