half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

モスコバイトとストロベリークォーツとレッドアベンチュリン

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.11】 ( No.8 )

日時: 2009/09/16 11:10 名前: こてこ

先日買ったモスコバイト、その前に買ったストロベリークォーツ、アフリカンレッドアベンチュリンがまるで一緒のものに見えるんです。

この三つって本当に似ているんですかね?

(特に質のそれほど良くないものは)

素人の私でも判別することが出来ますか?

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.11】 ( No.10 )

日時: 2009/09/16 17:00 名前: kana

私は3種類とも所持しております。

ストロベリークォーツは「レピドクロサイト含有」という定義か「ゲーサイト含有」かという定義かはっきりしないように思います。

私が持っているストロベリークォーツはカザフスタン産の物で、ソーティングで「ゲーサイトインクォーツ」と鑑定されまして、細い糸のような赤い針がたくさん入っています。

石自体がピンクではなく、透明なクォーツに赤い細かい針が入っていてピンクに見えるといった感じです。

レッドルチルの針よりももっともっと細い針です。

他の2種類の石と比べるととても高価で、丸いビーズとしてはほとんど出回っていないと思います。(8mm玉一粒で5000円前後はするかと。)

 

アフリカ産のストロベリークォーツとして出回っているのは「レピドクロサイト含有」の物で、糸のような物は見えずに、まだらな点々が見える感じで、モスコバイトとレッドアベンチュリンと見た目は似ています。わかりにくいです(笑)

モスコバイトの方がやや濃い目の色かなぁーといった感じです。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.11】 ( No.11 )

日時: 2009/09/16 19:42 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

市販されている『安価な』ストロベリークォーツは高確率で人工石です。

天然モノは産地と手間考えても安価になるわけはないのでね(´_`;)

kanaさまのおっしゃる通り、ゲーサイト(針鉄鉱)を含有しています。

しかしながらレピドクロサイト(鱗鉄鉱)をも含有していることがほとんどなので、まぁ厳密に言うならば、レピドクロサイトとゲーサイトを含有する水晶がストロベリークォーツです。(レピドライトはリシア雲母。レピドクロサイトと混同しないように)

 

アフリカンレッドアベンチュリンってなんぞや(´_`;)

モスコバイトは分かりますよ。あれは元々は「白雲母」なんですよ。

化学組成は KAl2(AlSi3O10)(OH,F)2で、こいつにマンガンが入るとあの独特の赤っぽい色になります。要するにクォーツじゃありません。雲母の仲間です。

 

で。

アフリカンレッドアベンチュリン?(´_`;)

化学組成もらえたらはっきりするんですけどね。

まぁアベンチュリンもクォーツ、つまり石英の仲間です。

こいつにパイライトとかヘマタイトとかが入り込むとレッドアベンチュリンに、フックサイトとかが入るとグリーンアベンチュリンだと記憶してましたが(´_`;)

まぁ見た目はモスコバイトにマンガンが入ったのとよく似ているとは思いますぜ。

見た目で区別可能かどうかは…

現物を手にとってというんならまだしも、写真だけだとちょっと難しいかもです。化学組成を提示してもらうしかないんじゃないかなぁ(´_`;)