half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

本翡翠の色によって効果の違いはありますか?

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.7 )

日時: 2009/01/24 08:23名前: nan

翡翠には、緑・赤・紫・黄・白・黒など、多色ですが、色により、効果の違いなどはあるのでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.11 )

日時: 2009/01/26 18:14 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

えーとまず翡翠の色ですけどね。

翡翠(JADE)ってのはNaAlSi2O6です。

つまり本来色は白(化学組成だけ見りゃ無色が正解ですが、結晶が細かいので見た目は白になります)なもんなんです。

白以外の色だってことは、クロムだのチタンだの要するに翡翠本来から見れば「不純物」に相当するものが混じっているってことなんです。

なのでその割合が大きければ大きいほど、翡翠本来の部分は少なくなりますので10ミリ玉で白いAAAクラスの翡翠と、同じ10ミリ玉で…そうだなぁ、茶色っぽい翡翠とだと、翡翠本来の力は白い翡翠のほうが強いことになります。

で、濃い緑とかになると、軟玉(ネフライトね)の可能性も高くなりますので出来るだけ白いものをお買い求めになったほうがある意味安全でもあります。

翡翠の色で効用を区別したことはございません。

あくまでもその品質を重視するだけですね。

つまり小さな白色翡翠よりは、すんごく大きなラベンダー翡翠のほうが効果は強いと思うってことにもなります。

含まれている「翡翠本来のもの」は、そのラベンダーのもののほうが多いでしょうからね。

 

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.171 )

日時: 2011/10/10 18:20 名前: S :HLnqx8mo

翡翠のことで紫乃女さまは、「本来のヒスイ輝石(無色、白色)に緑色をしたオンファス輝石が混ざり合って出来上がっているということになります。」

とのことですが、効果というのを考えると緑色よりも無色(白色)の翡翠の方が、翡翠の効果があるということでよろしいのでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーン ( No.172 )

日時: 2011/10/10 20:13 名前: 紫乃女☆master :Qcx4JN0o

んと、緑色よりも白い色のほうがいいかと聞かれちゃうと、あたし個人的にはYESと言わざるを得ません。

ただ、じゃあ、緑色だとダメなのかということですが、そういう考え方ではないんです。

ちょっと根本的に違うというかなんというか…

 

ええと、あなたが糖分を必要としていたとしましょうか。それも大量に。

で、あと500gしか摂取する容量が無いと仮定した場合、500g中、200gがぶどう糖で、300gが水分のものと、500g中、450gがぶどう糖で、50gが水分とか他のもので構成されているものと、どちらを選びますかっていうことですよ。

ぶどう糖が欲しければ当然後者ですよね?

 

要するに、身につけられる翡翠の総量に限度がある以上(だって腕に10連とか無理っしょ?)、その石に含まれている翡翠の量が多いものを選んだほうが、翡翠の効用が欲しいのであれば、効率が良い、それだけのことなんです。