half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

ガーネットにクラック(ひび割れ)があります

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.47 )

日時: 2009/02/07 17:09 名前: こなん

先日バズーカブレスを作成し、それを左手に装着。

右手にはエンスタタイト&NWAサハラ&モルダヴァイトのブレスとスモーキークォーツ&ガーネット&セラフィナイトのブレスを装着しております。

この組み合わせを持ち、呼吸法、気の回しを毎日行って5日が経過しました。

ふと見るとガーネットだけが全て内側から砕けています。特に強い衝撃を与えたこともありません。

これは元々の私の気の器が小さすぎるということなのでしょうか。

それとも私とガーネットの相性が悪いということなのでしょうか。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.52 )

日時: 2009/02/08 14:04 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

確かに宝飾用以外で一般流通しているガーネットにはクラックが多いものもありますが…

 

特にオレンジとグリーン。あれは多いね(・−・)

まぁ綺麗なグリーンなんて宝飾用になっちゃうんだしね。

宝飾用のおこぼれがビーズ加工されるんだと思えば、しょうがないっちゃーしょうがない話ですよ。

 

ただ、赤いのはわりと綺麗なのも多いですぜ?

赤いの使ってたのに気づけばクラックだらけ…って話なんだったらちょっと妙ですなぁ。

 

モース硬度はガーネットよりもスモーキークォーツのほうが、そしてスモーキークォーツよりもセラフィナイトのほうが低いんです。

なのに、その組み合わせの中で一番硬度があるはずのガーネットだけがひび割れるというのであれば、物理的な衝撃以外の何かが影響している可能性がありますからねぇ。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.56 )

日時: 2009/02/09 10:24 名前: 月の光

私のブレスレットは薔薇のシッポさんで購入したもので、皆さんの書き込みを読んで石の状態を確認してみました。

・・・残念ながらありました、クラックが。

ですが、購入したのがかなり前ですので何時その状態になってしまったかは分かりません。

クラックがあるとマズイのでしょうか?

石が疲れてしまったのでしょうか?

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.57 )

日時: 2009/02/09 22:36 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

誤解を招く言い方だったと反省しております。

赤いガーネットだから必ずしもクラックが全くないわけではありません。

ガーネットとはそもそも質の良いものは宝飾用になるんです。誕生石として需要がありますので。

宝飾用になれなかった、いわば「おちこぼれ」品がビーズ加工になることが一般的ですので、赤いガーネットであってもクラックはあるのが普通です。

無いならそれはビーズ品としては上級品です。

 

ただ、赤いものと比べて、グリーンやオレンジの品はクラックが多いんです。多いっちゅーか、クラックがないものなんかないでしょう(ビーズ品は…ですよ)。

ですので、ガーネットのクラックにはそんなに過敏になることもないと思います。

 

ただ、「最初は無傷だった」のに、今は「傷だらけ」というのに引っかかっているだけです。

これが使用している石全てに起こっているならば、物理的な衝撃が加わったためと判断してもいいんですが、使用している石の中では硬い石のはずのガーネットだけにひびが発生しているとなると「外部からの衝撃説」だけでは説明がつきにくくなりますよね?