half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

ガーネットは色が違っても効力は同じなのですか?

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.71 )

日時: 2009/02/26 00:06 名前: ゴロちゃん

フローライトは色によって効果が違うのですよね。

それに対し、ガーネットの項には色などによる効果の違いに触れられた記述は無かったと思うのです。

ヘソナイトでもデマントイドでもトパゾライトでもメラナイトでも、同じなのでしょうか?

無色透明が、多分一番効果の高いものなのでしょうが、色や種類(灰鉄柘榴石や加水柘榴石や満礬柘榴石や・・・)による違いは無いのですか?

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問 【Vol.7】 ( No.80 )

日時: 2009/03/24 00:07 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

ガーネットに関しては、「赤いもの」と「緑のもの」をあたしは重視します。

オレンジ色のものはまぁOK。

要するに炎の色と「冷徹なる者」の「瞳の色」と同じ色のものをテストする際には用います。

なんでかってーと、宝石ってのには「言い伝え」とか「伝説」てのがつきものなんですが、(言い伝えってのはそれだけ多くの人がその石を用いた結果のデータでもあるので参考になさると面白いですよ(⌒▽⌒)ノ)

ガーネットに関しては

「血の色」「炎の色」「命の色」「魂の色」である「赤系」と、

「冷静さ」「辛抱強さ」「意思の強さ」を表す「緑系」の、

この2つの言い伝えがあるばかりです。

で、赤にしろ緑にしろ、ガーネットが表す意味合いは「粘り強さ」「投げ出さない・諦めない強さ」ですので、この2つの色に関してあたしは差異を唱えません。

ま、あくまでも「あたし個人の考え」ですけどね。

 

 

Re: 石の相性について質問です ( No.25 )

日時: 2010/07/20 17:19 名前: 黒猫大好き

ガーネットは緑、オレンジ、赤など色々ありますが効能はみんな一緒でしょうか?

 

Re: 石の相性について質問です ( No.27 )

日時: 2010/07/25 15:29 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

ガーネットはざっくりと色分けすれば、確かに赤・緑・橙なんですが、実は化学組成で見てゆくと、10種類以上に分けることの出来る石なんです。

まぁウルトラマンみたいなもんだとお考え下さい。

あそこ大勢いらっしゃいますけれど、地球人から見れば「ウルトラマンな人達」ということでひとくくりに出来ますので。

…我ながら凄い説明だ(´_`;) もうちょっとマシなたとえはなかったんだろうか。

 

で。

実は、テスターさん達にご協力頂いた際、赤と橙でそう大きな差は出ませんでした。若干赤のほうが良い結果が出たかなぁ…くらいで。

緑は個人差がありましたね。人を選ぶというかなんというか。

そういう意味では赤をお使いになられるのが一番無難だと思われます。

まぁでも自分が一番好きな色を使うのがいいんじゃないかな(⌒▽⌒)ノ

 

 

りりうむ

一般的にロードライトガーネットと言われる赤紫色のものについて伺いたいのですが、
言い張ろうと思えば命や魂の真紅色……と言えなくもないですし、化学組成としては赤(パイロープやアルマンディン)とほぼ同じですので、気の器ブレスに使用しても特に問題は無いでしょうか?

 

紫乃

問題は無いと思います。