half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

ターコイスの色が薄くなった理由と元に戻る方法を教えて下さい

お伺いしたいことが・・・

AYUMI

ターコイスの指輪をしていたのですが、買ってからすぐに色が半分薄くなってしまいました。

それは、何故かということと、どうしたら戻るのかを教えてください。

Date: 2006/01/04/17:57:57 No.752

 

紫乃

無慈悲なことを述べるのであれば、「買ったとこにお聞き下さい」てのが正直な感想です。

だって現物見てないから、それが本物かどうか染色なのかどうか粉砕練り直しなのかどうかわかんないですもん。でしょ?

ま、一般論でよろしいのでしたら、ターコイスというものは、水でもお湯でも中性洗剤でも紫外線でもダメージを受けます。この紫乃女のオトメゴコロのようにとってもデリケートなんですよ!(⌒∇⌒)ノ

なので、何故薄くなったか、その原因は分かりかねますが、おそらく上記のうちの何かによって組成が影響を受けたのではないかと推測できますね。

ハンドクリームとかをべたべたつけるのもだめなんですよ。この季節はよくある事故なのです。

んで、一度変色を起こしたものは、そう簡単には戻りません。

めがね拭きのようなシリコンの布で丁寧に皮脂などをぬぐっても色が薄いままであれば、もう戻らないと思います。残念ですが。

Date: 2006/01/06/00:52:27 No.754