half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

パワーストーンアクセサリーに名前をつける

Re: 雑談スレッド ( No.113 )

日時: 2011/04/05 22:41 名前: Samael :vgVc2yJo

紫乃女さまのコラムを参考にさせて頂き、妹からせがまれてパワストブレスを作っているのですが、完成したブレスに片っ端から名前をつけるようになりまして・・・。

「道具なのだから、名前をつけなくてもよいのでは」と言ったのですが、「私の友達みたいなものだから、名前もつけるし、大事に扱う」という旨の答えが返ってきました。

大事に扱ってくれるのは嬉しいのですが、あまり感情移入してもマズイかなと思いましたので、書き込みさせて頂きました。

「道具に名前をつける」ということに関して、皆様はどう思われますか?

 

Re: 雑談スレッド ( No.114 )

日時: 2011/04/05 22:53 名前: 紫乃女☆master :nxbJOMi6

自分のレシピにMARIAという名前をつけた奴もいるくらいですから、「他と区別する」という意味合いで、固有名称をそれに与えるのはまぁかまわないんじゃないですかねぇ。

またはそれの「本質」を表す名前を与えるとかね(・-・)b

つまり過度の感情移入さえないのであれば、固有名称くらいは大目に見てもーってことです。

 

Re: 雑談スレッド ( No.115 )

日時: 2011/04/05 23:30 名前: エリカ :MQILbDMA

道具に名前を付けたくなったり銘を打ちたくなったりするのは、愛着を持てればこそと思います。

 

問題なのはブレスが切れたり、石が割れたりした時に「これはきっと悪い事の前触れだっ(泣)」と道具に引きずられる事かと思います。

そういう時にこそ「道具だ」と割り切る神経が必要かと思います。

 

あるいは常日頃から「自分は○○ちゃん(道具の名前)を使いこなすんだ」「○○ちゃんに何かあっても自分は常により良く作り替えていくんだ」と自分が主として振る舞えるかどうかが鍵なんじゃないかと思います。