half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

ブレスのビーズが、どんどん割れます……

水晶の件

ラクダのファン

私は巡回警備員をする30才の女性です。

職業柄、とくに万引き被疑者と対峙する事が多く、謂われなき誹謗中傷や逆恨みなどされたりもします。

コラムを拝見し、とりあえず右手に水晶だけで構成されたブレスをしています。それが、私の扱いが悪いのか、ビーズが割れてしまうのです。

以前は4ミリのビーズを付けておりました。ゴムはオベロンゴムです。

大きくすると長もちするようになりましたが、12ミリのビーズではそろそろ日常生活に支障がではじめました。

定期的にビーズを変えるしか方法がないのでしょうか。

Date: 2006/06/22/18:35:10 No.1296

 

Re:水晶の件

紫乃

ゴムが傷んだせいでブレスが切れ、石が落下し割れるのではなく、通し糸は切れていないのに、石が破損するわけですか?どこかにひどくぶつけているとかではなくて?

水晶のモース硬度は、約7です。パワーストーンとしては硬い部類に入ります。日常動作ではまず割れないとは思うんですよ。

それが割れるようじゃあなぁ・・・(^_^;)

12ミリとまでいかなくても8ミリとかではだめなんですか?

8mmを2重にしたものとか。12mm1連もいいですが8mm2連のほうが小さいですし目立ちにくいと思いますよ。

まあ、水晶に限らず、石は割れたり色あせたりした場合、すみやかに取り替えたほうがいいです。

ある意味「消耗品」だと割り切ってお考えになったほうがいいとは思いますよ。

いくら水晶取り替えてもおいつかーん!><ということでしたら一応「おいつかせる」護符などはございますが、それで石の破損を完全に防げるかどうかまではこちらでも分かりかねます(^_^;)

Date: 2006/06/23/10:27:53 No.1297