half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

営業職用のレシピ一例

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.15】 ( No.2 )

日時: 2010/04/20 11:36 名前: 七星

私は防犯関係の職場に勤務している者で、仕事内容は、現場での作業の他、製品の紹介など営業的な部分もあります。

現在の成績はいたって平均ですが、もう少し営業力を身につけ、顧客単価を上げたいと考えています。

また、ライバルの多い業界なので、集客率も上げたいところです。

紫乃女様のお言葉を借りるなら、「蜘蛛の巣営業」と「ライオン営業」の両方の面をもった職業であると思っています。

 

両方のレシピを組み合わせたネックレスを作成したいのですが(腕は空けておきたいので)、右手左手の概念がとても重要なレシピのように思いますので、単純に組み合わせてしまってもいいものでしょうか。

 

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.15】 ( No.3 )

日時: 2010/04/20 16:50 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

防犯関係のお仕事とは、俗に言う(?)「SECOMしてますか?してないんだったらしましょうよ」なお仕事ってことでしょうか?

あたしは最初てっきり、侵入者と実際に戦うお仕事の方々なんだと思ってしまいまして、「そのようなお仕事の方がネックレスなど言語道断!o(><;)(;><)o」と書きかけてしまいましたよ(´_`;)

ああいうお仕事の方は暴漢にネクタイを掴まれてもいいように、あらかじめネクタイに切り込みを入れていらっしゃるそうですね。じゃないと首絞まっちゃいますしね。ネックレスでもチェーンが金属製だと危険でしょう?

 

でも、「自分は戦うわけではなく、営業なだけですよん」ということなのであれば、本来の流れ(まともなやり方)からいくと、大元、つまりメーカーや製品の知名度を上げるべきだと思います。

まぁそれは企業努力で経営陣の方になんとかして頂くとして、末端営業(お気を悪くなさらないで下さい。あたしも営業職だったことがございますから)職の人間に出来ることといえば、

1.まず自分個人の人気をUPさせること。

  同じモノ(同じ値段・同じ品質のモノ)を売っているAさんとBさんがいたとして、どちらから買っても同じなのであれば、どうせなら自分が気に入っている人のほうから購入したいなと思うのが人情です。

  自分が買うことによってその人の成績UPに繋がるとわかっていれば尚更でしょう。

2.ある程度の運気UPも考えること

  購買意欲のある客ほど、他の製品をすでに買ってしまっていることが多いでしょう。

  潜在的に顧客に成り得る人にタイミングよく(双方にとってタイミングよく)出会うことって大事なことだと思うんですよね。それにはある程度以上あなたが対人運、まぁ対人運に限定するのは難しいでしょうから、総合的に運気が上がっている状態に常にしておいたほうが何かと有利だと思います。

 

で、この2つを同時に盛り込もうとした場合、対人運を見込んでアズライト、自分の魅力を理解してもらって相手の中で増幅してもらおうという視点から

ムーンストーン+ アベンチュリン(金銭が最終の狙いですからレッドアベンチュリンでも構いません)、

カーネリアン+シトリン(サンストーンでも可)、

ペリドットはいいのが手に入ったら是非。

ここに、色合いがむちゃくちゃになるだろうとはわかっていますが、ブラックトルマリン+翡翠+ヘマタイト、あとバリウムフェライト(BaFe12O19)、あたしがコラムで「謎の銀玉」呼ばわりした人工石ですけどね、これらを足してみるとなかなか面白いんじゃなかろうかと思います。

ここまでやって、それで余裕があるなら、タイガーアイ+ルチレィテッドクオーツ(ルチル金針)、パイライトラピスラズリを入れてもいいんじゃないでしょうか。

 

…うわぁ、色合いが目に浮かぶようだよ(´_`;) ←言い出したのはお前だ