half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

共感覚?の症状を持っているのですが……

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.14】 ( No.31 )

日時: 2010/03/02 17:56 名前: 木の葉

第六感を発達させるレシピ知りたいです

感覚が発達するように第6感を開発したいです

空気が読めないので

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.14】 ( No.34 )

日時: 2010/03/02 20:51 名前: Natu

個人的になんですけど

第六感→虫の知らせ、勘が鋭くなる、予知能力とかのことで周りの人の空気を読む、とは若干違うような気がします。

まぁ予知能力があればその人が怒るかもって予想することが出来ると思いますが。 

周りの人の空気を読むって、周りの人がどう考えているか、とか何を感じているのか、という風に「理解力」を上げても良いような気もします。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.14】 ( No.39 )

日時: 2010/03/07 01:06 名前: 木の葉

共感感覚という病気で色や音の認識が人と違うのでそのせいもあるかも知れません

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.14】 ( No.44 )

日時: 2010/03/07 15:15 名前: 瀬音

失礼なのは承知でお伺いしますが、共感感覚と呼ばれる疾患があるのでしょうか。

私は一応医療系の学生でして、精神疾患を中心に神経系の疾患も調べております。

ただ、共感感覚と呼ばれる病気に関しては聞いたことがありません。(手元の医学事典も引いてみましたが、載っておりませんでした)

スピリチュアル系の単語で「エンパシー」、「共感覚」と呼ばれるものはありますが、それは疾患ではなく第六感が鋭く、他者の感情や感覚に同調しやすいという特性があると聞いています。真偽は分かりませんが…。

また、共依存と呼ばれる症状の中には「他者の感情に同調しやすい」というものもありますが、いずれも共感感覚とは呼ばれておりません。

私見となってしまって申し訳ありませんが、空気を読めるようになるのはそういったもののせいではないのでは、と思います。共感覚であれば他者の気持ちに同調するので、空気を読めるようになるのでは、と思いますので。

ただ、空気が読めないというのは言葉や雰囲気に対する認識が他の方と違うのが原因となっているかもしれませんので、まずはご自身の認識を知り、他の方の考えを知るのがよろしいかと。「共感力」や「空気を読む」などで検索してみたらいかがでしょうか。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.14】 ( No.45 )

日時: 2010/03/07 17:59 名前: 木の葉

某大学病院でそういわれたのです

最初共感覚の意味がわからなくて本で調べたり読んだりしたのですが共感覚はオカルト用語とかではなく(そうだったら治る病気なので問題ないのです)脳科学の分野です脳の本に仕組みなどが書いてありました。

知らなくてみんながそうだと思っていたのですが文字や音楽に色が見えたりします。

 

偉い芸術家さんや病院の先生からは空気が読めないのはものすごい才能だ、空気なんか読まなくて良い内的世界を絵や文字音楽で表現すればよいとも言われます。

でも普段は周りの人から空気を読め読めと言われ正直混乱してます。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.14】 ( No.46 )

日時: 2010/03/07 18:20 名前: ニア

共感覚ってあれですよね…人に寄るんでしょうけど、文字が色で見えたりとか、人が抽象的なイメージで見えてしまうような。

 

空気が読めない理由でとても納得してしまいました。

人と世界の捉え方が違うなら、コミュニケーションに隔たりがあって当然ですよね。(まず、その感覚を埋める必要があるんでしょうから)

 

空気が読めないと言うよりは、使ってる言語が少し違うだけだと思うんですよね…Macwindowsみたいな。

他人に歩み寄る為に感受性を上げるよりは、ご自分の感じたものを上手く伝えられるようになれそうな石の方がいいんじゃないでしょうか。

整理に長けたカイヤナイト、人との溝を埋めるクォーツァイト、それに上手く気持ちを伝えられるような石(月長石系かしら)を合わせたらいいかもしれませんね。

病気だなんてとんでもない。

不自由も多いでしょうけど、素晴らしいセンスをお持ちなんだと思います。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.14】 ( No.47 )

日時: 2010/03/07 19:10 名前: 瀬音

大学病院で、ですか…。

脳科学は専門外で、脳科学系の資料が手元になかったので勘違いしておりました。

気分を害されましたら申し訳ありません。

 

ニア様のおっしゃるように、自分の気持ちを整理し、溝を埋められるようなレシピを作って利用されるのがよろしいかと思います。

病気と言われるとマイナスのイメージはあるかと思いますが、他の方が持っていない特別なものを持っているのではないかと思います。

私自身空気が読める方ではありませんので、別に無理して空気を読む必要はないのでは…と感じる部分もあるのですが。

 

混乱しているとのことですので、気持ちを落ち着けるためにアメジストなどを用いてみるのもいいかもしれません。

 

Re: 【総合】パワーストーンについての質問【Vol.14】 ( No.48 )

日時: 2010/03/07 23:02 名前: がめ

共感覚ではなく、「共感力」または「他者に共感するための感覚」が・・・と医師は言ったのではないかと予想してみる。ADD、 ADHD、PDDあたりで出そうな症状だし・・・。専門家じゃないド素人なので、あくまでも予想です。)

 

ひょっとしたらソーダライトもいいかもしれませんです。

紫乃女さんが仰るには「平らにする」石。精神的な不安定感に効くかも?

 

私も含め、皆さんが提案した石を全部、無理に着けなくてもいいですからね。

ご自身で良いと思ったものを、ご自身で取捨選択してください。