half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

護符入りの銀ペンダントが青緑色に変色した?!

Re: 【総合】護符2 ( No.183 )

日時: 2012/02/20 00:59 名前: 馬酔木 :qnZbLTIk

ロケット入りの見ちゃダメ護符様ですが、長めのチェーンをつけ、鳩尾ネックレスにして首からぶら下げてたら、シルバー部分に、カビ?サビ?が出て来てしまいました。

色は、ターコイズの様な色。。。ブルーグリーンで、色はまぁまぁキレイです。こすれば、落ちました。

いや、表側はこすればいいんですけど、コレって内側まで広がってないと言い切れるものか。ブルーグリーンは内まで広がって、護符とか浸食しないんでしょうか。

浸食されたら、やはり模様も変わりますよね?

効果がなくなりますよね?

きちんと接着されているので、中の浸食があるのか有無が確認出来ないですし、それ以前にそんな万が一の事考えると大それた行為ができません。

 

最近そればかり気になってしまい、仕事が手につきません。

 

Re: 【総合】護符2 ( No.184 )
日時: 2012/02/20 13:21 名前: つっきー :RPPt.10c

そのブルーグリーンは「緑青(ろくしょう)」かと思われます。

銅が、酸素・二酸化炭素・水分に反応したさいに発生するものです。

シルバーなのに銅?と思われるかも知れませんがシルバー925は92.5%が銀、7.5%が他の金属ですので7.5%が銅だった場合、緑青をふく事もあるそうです。

 

お持ちの「ロケット入りの見ちゃダメ護符」のロケットは密閉タイプでしょうか?透かしタイプでしょうか?

密閉タイプでしたら、二度と開けられないようガッツリと接着してあるでしょうから内部まで浸透している事はあまり考えられません。

ですが透かしタイプだった場合は問題がありそうです。

 

透かしタイプだった場合は、購入したお店に連絡して中身を確認していただいた方が良いかと。

その際、今後どういう使い方をしたいのかも伝えてみてはいかがでしょうか。

 

Re: 【総合】護符2 ( No.186 )

日時: 2012/02/21 00:27 名前: 紫乃女☆master :LPjPA4X.

密閉タイプのピルケースに封印され、17ケ月シャワー時以外は身につけられていた見ちゃダメ護符を開封したことがございますが、中身に特に変化は見受けられませんでした。

ですので、お問い合わせのケースでも、中には特に影響はないと思われます。

透かしタイプの見ちゃダメ護符なら中身の状態を外側から伺うことも出来るでしょうから、そもそもお問い合わせにはならないでしょうしね。

しかもその場合、護符は赤蝋でくるまれていたはず。錆が移ることはまずないと思われます。だって羊皮紙って錆びないし。

ご参考になりましたら幸いでございます。

 

…ちなみに、ピルケースをこじ開けるには70キロの握力所持者が必要でした(´-`)