half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

パピルス製護符について

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.6】 ( No.57 )

日時: 2008/08/18 22:35 名前: にゃー

「抗う心臓の護符」の事で取り急ぎお伺いしたい事があります。

乾燥が原因だと思われますが、少しヒビが入ってきています。

紋様が崩れるほどのヒビでもないのですが、一枚のものが二枚に剥がれそう…というか、とにかくそんな感じなのです(←分かりにくくてスミマセン。汗

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.6】 ( No.58 )

日時: 2008/08/18 22:41 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

逆かと思われます。湿気が原因では?乾燥には強い素材ですしね。

絵柄さえ崩れなければ問題ありませんが、なにぶんもろい素材ですので何かで挟むとか(パウチッコ?)して補強されたほうがいいと思います。

 

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.8】 ( No.29 )

日時: 2009/01/04 01:18 名前: Sissi

抗う心臓の護符の件で、ご相談させてください。

気の回しを行おうと思い、護符を手にした際に、ささくれ位の細さではありますが、はがれてしまい、黒い顔の辺りに白いスジが出来てしまっております。

この状態で効果に問題はありませんでしょうか。

 

Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.8】 ( No.31 )

日時: 2009/01/07 00:26 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

抗う心臓はパピルス(要するに川辺に生える葦という草を紙状に加工したもの)に印刷されていますので、他の材質のものよりどうしたって剥がれやすいです(´_`;)

ただ、護符自体に術を行う方が施す作業がありますので、薔薇さんのほうで事前にラミネート加工などを施しておくことが出来ません。

対策としては、対象者の名前を記入するなどの作業が終わった後、ラミネート加工しちゃうことくらいですかねぇ。

ま、少々剥がれても(特に顔のあたりだったら)問題はありませんのでご安心下さいませ。

 

 

Re: 【総合】護符3 ( No.98 )

日時: 2012/09/19 21:11 名前: 清明 :KPbEfpY.

パピルスについての確認です。

先ほど、wikiの方で調べてみました所、パピルスは「剥がれやすく割れやすい」そうですが。

そうすると、もしかしなくても「折ったらマズイ=割れるぞ危険」ですよね?

いやぁ…。

手元に来たときからラミネートされておらず、ふつーのビニール袋に入れてあったので直に手にとって見て「なんか、割れそうで怖…」とは感じていたのですが。(ただ今プラスチックのカードケースの中に入れてます)

四つ折りか、せめて丸めてでも良いのでピルケースに入れたい(つまりもう少しコンパクトサイズにしたい)と思う、今日この頃。

 

Re: 【総合】護符3 ( No.99 )

日時: 2012/09/20 02:30 名前: 紫乃女☆master :6JorqE2.

おっしゃる通り、パピルスは割れやすい&剥がれやすい性質を持っていますので、あまり折らないほうがいいんじゃなかろうかと思いますよん。

丸めることは可能です。パピルス単独で丸めるんじゃなくてね、パピルスを何か紙に挟んで、その状態で挟んだ紙ごと丸めると、意外に折れません。お試しあれヾ(´▽`)ノ