half-sheqels

銀30枚BBS内での質問のまとめ

この護符に名前をつけてもいいですか?

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ7【開けちゃダメ】 ( No.61 )

日時: 2009/11/16 13:23 名前: 緋褌

皆様は見ちゃダメ護符さんに名前をつけたりしてますか?

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ7【開けちゃダメ】 ( No.64 )

日時: 2009/11/16 14:31 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

神々(現在悪魔と分類されている方々を含む)の名前さえつけなきゃOKですよん(⌒▽⌒)ノ

 

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.23 )

日時: 2009/12/12 10:29 名前: まお

私は、証の提示に関しましては、もう、そりゃあ、綺麗にスルーされてます。

うちの銀ちゃん(上級)も、チョコちゃん(ノーマル)も、例えば「じゃあ、私が持ち主と認めたなら、今日は赤い夢を見せてもらおうか!」と念じても普段の夢ですら赤いモノなんて出てきがちなのに、その日にかぎって赤いモノ皆無。

翌日に「しょーがないなぁ。今日の夢でもいいから、赤いモノね!」と念じるともう一回スルー。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.47 )

日時: 2009/12/17 02:29 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

あなたは「チョコちゃん」ですか(爆)

 

んー…これは単なる推測にしか過ぎませんが、見ちゃダメ護符って一応「神格」なんですよ。

「くん」とか「ちゃん」って、つまりは自分と同格かそれ以下の者への呼び名ですよね?

だからうまく動かないんじゃないんですかねぇ?

あたし普段さんづけで呼んでます。アッタマきたら呼び捨てですけどね。

 

そうだなぁ。

あなたは絶対絶命の時に、「チョコちゃん」なんて名前のものにすがるおつもりで?

たとえばあなたが理由なく大勢の人に追われ、携帯も無く所持金も無く友も無く、やっとの思いで廃倉庫の中へ逃げ込んで、その中に放置されていたひとつのロッカーに身を潜めたとしますよ。

あなたを追ってきた連中は廃倉庫の中にまで入り込んできて、「ここらへんにいるはずだ!くまなく探せ!」とあちこちひっくり返してあなたを探している。

なぜ追われるのかは皆目分からないけれど、見つかればきっとタダでは済まないだろう。

その状態であなたはロッカーの中で息を殺しながら、「チョコちゃん助けて!」と祈るおつもりで?

 

…その状態のあなたが、呼ぶにふさわしい名で、あの護符は普段から呼ばれるべきだと思います。

少なくとも、あたしはその護符を身につけた時からそう心がけておりますよ。それぐらいの敬意は払ってやって頂けませんか。

紫乃女」とかいう名前の製作者なぞ足蹴にしたって構いませんから、あの描かれている紋章には敬意は払ってやって頂きたいと思います。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.48 )
日時: 2009/12/17 06:23 名前: ゆうり

わたしはあまり擬人化・愛称には興味がなく単純に護符様・神様と言ってしまうのですが、神と言ってしまうのはこれも良くないことでしょうか?

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.54 )

日時: 2009/12/18 03:24 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

これはOKだと思います。「格」を下げていることにはならないですから。

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ ( No.60 )

日時: 2009/12/20 17:10 名前: つっきー

> Re: 【総合】護符・呪術についての質問 【Vol.3】 ( No.8 )で

> 『見ちゃダメ護符に対してプログラミングとして用いるインセンスは、その商品名に「人名」「聖人名」「神名」「国名」がついているものは避けて下さい。』

とありますが、もしかしたら呼称もですか?

 

Re: 【見ちゃダメ】見ちゃだめ護符専用スレ8【開けちゃダメ】 ( No.61 )

日時: 2009/12/20 23:12 名前: 紫乃女◆HA/VcyD8ArE

とりあえず「神名」は止めておいたほうが無難なんじゃないかなーとは思いますが(´_`;)

「神」って呼ぶのはある意味OKです。

それ名前じゃないしね。猫を「猫」と呼ぶようなもので、嘘ではないし失礼でもないかと。

ただ、「ミケ」って名前がちゃんとある猫に対して「タマー」と呼びかけるのはある意味失礼でしょ?

それくらいなら「猫ちゃん」と呼んだほうがはるかにマシなわけで。この違いはご理解頂けますでしょうか。

 

ただ、こうやってあまりに厳密に厳格に規定付けをしてしまうと、せっかくの「オールマイティ」なあの護符の持ち味が霞んでしまうと思うんですよ(´_`;)

皆さんだって扱いにくくなっちゃうでしょうしねぇ。

そりゃ「神格護符」ですから、その紋章にもそれなりの「物語」や「歴史的背景」はございます。

しかしそれを追い求め、それに忠実であろうとするあまり、それを使用する上での規則ばかりが厳しくなってしまって、結局素人さん(誠に失敬)には手が出しにくく扱いにくい護符になってしまったのでは、本末転倒かとも思うんです。

手に鋼鉄製の短剣持って東向いて「Ateh」って発声することが「大事な」儀式の「欠くことの出来ない」一部なんだと、妄信的に信じて疑わないような、そういう人ばかりがこういう世界にやってくるんじゃ、話にならないんですよ(´_`;)

ある程度誰でもお手軽に、自分の「内なる力」を外へ引きずり出すことに成功出来るような、そういうものを作りたいとあたしは前々から思っているわけなので。

 

…だからまぁ、敬意さえありゃあそれでOKってことでおしまいにしておきませんか。

 

 

Re: 【総合】護符 ( No.54 )

日時: 2010/11/29 17:34 名前: Samael

「神や悪魔以外の名前ならOK」というコラムを拝見しまして、「バジリスク」「ラハブ」「レヴィアタン」の蛇がモチーフであろうと思われる候補をピックアップしました。

「なんで蛇?」という疑問に対しては、私が蛇好きの変な奴だから、というお返事を。

 

しかし、ここで問題が。先程挙げた3つは、文献によって「怪物」あるいは「悪魔」に分類されており、神格護符に怪物の名をつけるのは失礼ではないのか…という考えと、もし悪魔なら全部アウトじゃんという考えが浮かび、まったく別の名前を考えるべきなのか悩んでいます。

 

Re: 【総合】護符 ( No.56 )

日時: 2010/12/02 13:21 名前: 紫乃女☆master

あなたご自身のお名前がすでに「紅い蛇」「毒の息」を意味なさるわけですから、バジリスクとかぴったりだと思うんですけどねぇ。

 

で。

「文献によって「怪物」あるいは「悪魔」に分類されており」のところですが、ここの『文献』がキリスト教とかユダヤ教とか、何かの宗教関係のものである場合、怪物呼ばわりされていようが悪魔呼ばわりされていようが、気になさる必要は全くないと思いますよ。

一神教ってやつぁ心が超狭いんで、他の同格見つけると、全部悪魔だの怪物だのと、自分より落としたがりますからねぇ。

他を落とすことにより自分の地位の高さを誇ろうとするなんて、どこかの国の政治家とかオツムが貧弱な学生が使う手段であり、およそ神が使う手段ではないと、あたしゃ思うんですけどねっ(* ̄ー ̄)

 

 

質問

ねみみず

普段護符をに願いを伝える際、護符と意思疎通…と言いますか、対話形式で護符と相談しつつ願望の方向性を固めていくようなイメージングを行っているのですが、その際に護符から名前を名乗られた(?)ので、その名で呼んでいました。

ただ、最近少し気になって私が呼んでいる名をググってみたらあらビックリ、既存の神の名と完全に被っていたのです。(エジプト神話のマイナー?所なので調べるまで全然知りませんでした)

前にwikiで「神々の名前をつけてはいけない」旨の記述を見た気がしまして、今までとんでもない事をしてしまっていたのかと怖くなってしまいまして…

見ちゃダメ護符さんをもし神々の名前で呼んでしまった場合、何か悪影響があるのでしょうか…?

 

紫乃

ぶっちゃけ、あなたの現状に特に問題が生じていないのなら、その名前でお呼びになられても構わないと思います。

佐藤さんを「鈴木さん」と呼び続けたからといって、佐藤さんが特に気を悪くせずにその呼びかけに応えるなら、別に不都合は生じていないことになるので。